知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

努力は人を裏切る!

2015-12-01 23:59:04 | ブログ

 ここ2年間・・・

11月30日 に・・・  この 哲学堂 の木を写しているのだが、、、  これは 今日 12月1日 のものですが、、、  幾分か  緑 が残っています。。

今日から12月、、、    今年は・・・ それだけ 暖冬 ということですね。。

昨日・・・  ゲゲゲの鬼太郎 の原作者、、  水木先生が 93歳 でお亡くなりになりました。。

水木しげる先生 の 幸せの 7か条

① 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、、ことを行なってはいけない。

豊かで、恵まれた日本であるのにもかかわらず、現代には悲壮な顔をして歩いている人が多すぎる。
それは栄光や栄誉という亡霊に憑り付かれているからではないか?

成功するにこしたことはないが、成功なんて時の運、成功しなくても全然OK。

水木先生が 漫画 で食えるようになったのは 40 過ぎてから。   水木先生自身成功したなんて少しも思ってない。

成功しなくてもいいんです! 全身全霊 で打ち込める事を探しなさい。

② しないでいられないことをし続けなさい。

『成功しなくても楽しめること』 それは、 『しないではいられないこと』。

打ち込めるものを真剣に探してもみつからない、という人は多いと思います。 大切なのは 好奇心。

なにな 好奇心 が沸き起こったら、そのことに熱中してみる。 そうすれば 『しないではいられないこと』 が見つかってくる。

子どもの頃は、誰でが、好きなことに没頭してきたはず。
初心に帰って、仕事に改めて喜びを見出すのもいいし、すっとやりたかったのに我慢していた趣味をやってみるのもいい。

③ 他人との比較でなはない、あくまで自分の楽しさを追及すべき。

自分の好きなことに専念するなら、周囲の目や評判を気にして 『世間のルール』 に合わせようなどとしてはいけない。

奇人変人になってもいい! いやむしろ 奇人変人 になるべきだ。

その証拠に 世界の奇人変人 には幸せそうな人が多いではないか。

慌てず騒がず、 ひたすら自分の道を進めばいい。 それでこそ本当に幸せになれるというものだ。

④ 好きの力を信じる。

水木先生は 漫画 の世界に入って 60年 以上。

たくさんの賞や、勲章を受章しているが、そんなことより 大好きな漫画 の世界でこれだけ歩いてこれたことのほうがよほど幸せなことだと言っている。

まさに 好きだからこそ 歩いてこられた 60年!

⑤ 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

『努力は人を裏切る』

努力したって成功するなんて保障は何もない。

むしろ 失敗 する可能性の方が高い。

水木先生 は そういい切る!

じゃあ 努力 なんて無駄じゃないか! とはならない。

好きの力を信じ、 しないではいられないこと をし続けていれば、努力すら楽しい。

努力 そのものが 喜びに満ちている。

⑥ 怠け者 になりなさい。

もちろん 若い頃 は必死に努力することが必要。

しかし、中年を過ぎたら 怠けること を覚えるべき。 努力に結果はなかなか追いつくものではありません。

続ける為には 怠けること も必要なんです。 迷った時には 立ち止まっても いいんです。

⑦ 目に見えない世界を信じる。

水木先生がこういうと・・・ 妖怪や宗教 なんかに見えるかもしれませんが、そうではありません。

この世には物質的な価値観では捉えきれないものがあり、それこそが人のこころを豊かにしてくれる。

名作 星の王子様 の有名なセリフにもありましたね。

『じゃあ 秘密 を教えるよ。 とても簡単なことだ。

ものごとはね、こころで見なくてはよく見えない。 本当に大切なことは目には見えない。

君のバラをかけがえのないものにしたのは、 君がバラのために費やした時間 だったんだ』

なるほどなぁ。。

コーチ生活 30年!!

オリャ あ まだまだ 赤子だな。。(それでも・・・ 93歳まで生きたいとは思っていないんですが。。。 )

努力は人を裏切る!

なんて・・・   なかなか 言えない セリフ だね。。(説明文 を含めて、、、 ただ この ことば だけを 吐く 人は嫌いだな。。)

高齢者施設 で 認知症 の方に・・・  4の字固め をかけた 介護士 には、、、 ぜひ 読んで噛み締めてほしい。。

好きなこと・・・   しないではいられないこと・・・   を やれ!!  と、、、、、

12月1日   火曜日。。。

10:00~11:00    中野区    松が丘シニアプラザ   転倒予防型ショートデイサービス   3名。。
14:00~15:40    中野区    ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス    6名。。
16:30~17:40    中野区    ふくろうスポーツ館    一般の部   介護予防運動     4名。。
18:15~19:30    中野区    ふくろうスポーツ館    一般の部   健康づくり運動     1名。。

2015年 平成27年 も・・・  残すところ  1ヶ月!!

 中野通り。。 松が丘方面!

松が丘は・・・

担当の 方が、、、  E藤さん が退所されました。。   と 皆さん に語られていたので・・・   先週の金曜日に ふくろう に見学に来られたお話をしました。。

引き続き・・・   先生に やってもらえるんですね。。  担当 の方も、、 皆さんも 安心しておられました。。(責任重大です!

ということで・・・

松が丘 は しばらくのあいだ、、、、   3名Max です!  和気藹々 とがんばります。。

一番年長 で 94歳 の H武さん、、、   立ち上がり&座り スクワット で 少し 右股関節 が最近痛い。。 と語っています。 ちょっと心配ですが・・・

歩く時、、、   一本線 の 上 を歩く(一軸)ように足を踏み出します!!

H武さん 、、  元気なら良いけれど・・・ 足が痛いのであれば、、、 肩幅、腰幅 で そのまま 真っ直ぐ足を踏み出した方(二軸)が 安定 しますよ。。

と言うと・・・

かっこ悪い!   って。。。 

なるほど・・・  これが、、 94歳 年長 にして、、 一番元気 な理由だな。。

まぁ・・・

それでも、、 調子の悪い時には・・・   ムリせず ラク をすることも覚えないとね。。 怠け者 で良いんですよね。。 水木先生!!

ふくろうは・・・

リハビリ型には、、、、、  久しぶりに 91歳 になる S崎さん がいらっしゃいました。。

1ヶ月ぶりくらいかな??   埼玉の 自宅と・・・   中野新井 の娘さんの御宅 とで、、 2週間ずつ の生活(奥様はず~っとこちらで ふくろうの家 に通ってます。。)をしています。。

この 1ヶ月 で・・・

足が 両足共に、、、、   靴 を履いているような 浮腫み でした。。

運動修了後・・・   足の 導引ケア を行ないましたが、、  一度では難しいな。。

あと・・・   3回(週2で来ています) で なんとか 治めます!!

皆さん・・・

努力 は 人を裏切りますが・・・    そして 怠け者 でいきつつ、、、、、

しないではいられないこと として 運動 が成り立ってほしいです。。

その為に・・・

俺は、、、、、

努力し続けます!!(マジ ですよ。。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿