東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

愛知・蒲郡「あじさいの里」形原温泉あじさい祭り

2009年06月18日 | 
 5月18日(木)の今日は、昨夜の雨も止み、富士山は見えず曇り空のの天気でしたが、夕方帰宅時に歓迎してくれた大きな夕日が綺麗でした。

 今日は、6月14日(日)に天気が一番よさそうだった愛知県に遠征して訪れた東海一と言われている蒲郡の「あじさいの里」形原温泉のあじさい祭りで撮影した写真をアップします。
 富士駅発5:19の始発電車に乗り、静岡駅で電車を乗り換えて、蒲郡駅で下車し、名鉄の電車に乗り換えて2つ目の駅の三河鹿島駅には8:15に到着しました。
 三河鹿島駅から岩上神社に立ち寄りながら歩いて「あじさい祭り」真っ最中の形原温泉には8:47に到着しました。
 300円なりの入園料を払って中に入るとサークルKの人達が、火曜日に新発売になる147円也の蒲郡みかんパンを入園者に笑顔で無料配布をしており、早く訪れたおかげでその恩恵にあずかることができました。
 5万本の紫陽花の花が咲き揃うと言われている「あじさいの里」のアジサイは見頃を迎えており、高台にある捕蛇ヶ池の斜面にはたくさんのアジサイの花が咲いていて綺麗でした。
 捕蛇ヶ池の遊歩道から見下すアジサイも綺麗で、捕蛇ヶ池の上にはアジサイガーデンがあり、さらにその上には散策路があり、散策路から見下ろすアジサイガーデンも綺麗でした。
 時間があったので、散策路のピークから山道擬きの樹林帯の中をピークまで歩いて山歩も楽しむことが出来ました。
 捕蛇ヶ池のすぐ上の屋外ステージでは無料のコンサートが行われており、訪れた時はルナ・クレセンテの2人によるコンサートが行われており、「あじさい2009」や「明日に向かって」がNative American Fluteやギターの音色に合わせて歌われており、なかなか素敵な曲で、6月に発売さるたばかりのCDを1000円で即売しており購入しました。
 捕蛇ヶ池の南岸の遊歩道では、日本のあじさい展が行われており、色んな種類の色とりどりのあじさいの花を楽しむことが出来ました。
 「あじさいの里」のゲートをくぐり抜け外へ出て捕蛇寺に行くと、今日はJRのさわやかウォーキングがここ「形原温泉あじさいの里」になっており、たくさんの人が昼食タイムを楽しんでいました。
 三河鹿島駅へ向かう途中まではさわやかウォーキングの集団に飲み込まれましたが、ゴールの駅が三河鹿島駅でないらしく、途中から一人に戻って三河鹿島駅までのんびりと歩き、12:56発の蒲郡行きの電車に乗り込むことができ、富士に戻って2日連続の吉原祇園祭を訪れることが出来ました。


①あじさい祭り真っ最中の形原温泉あじさいの里入口




②サークルKの人達の「蒲郡みかんパン」の無料配布の様子とアジサイの花と「蒲郡みかんパン」


③たくさんのアジサイが歓迎してくれた捕蛇ヶ池の斜面


④捕蛇ヶ池の遊歩道より臨むあじさいの里入口広場


⑤遊歩道より臨むアジサイの花と捕蛇ヶ池


⑥下から眺めるアジサイガーデン


⑦上より眺めるアジサイガーデン


⑧日本のあじさい展より「花火 スターマイン」




⑨鮮やかピンクのアジサイの花


⑩アジサイに負けず赤い車体の電車:三河鹿島駅にて

<撮影データ>
  撮影月日:2009年6月14日(日)
  撮影場所:三河鹿島駅~形原温泉あじさいの里:愛知県蒲郡市

<GPS足跡 SONY GPS-CS3>


<参照HP> 形原温泉あじさい祭り

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (hanahana)
2009-06-20 14:31:16
まだまだ紫陽花の季節なんですね
どちらかというと
赤系の花が多いみたい
電車まで赤いなんて!

すごく気になったのは
蒲郡みかんパン
どんなパンなのかな?
どーも私は
花より団子...になってしまう
サークルKって近所にあったかなー?

返信する
hanahanaさんへ (michioaruku)
2009-06-20 23:21:02
形原温泉あじさいの里の紫陽花の花はまだまだ楽しめそうでした。
他の色の紫陽花の花も咲いていましたが、この日はピンクや赤の紫陽花の花が綺麗でした。
蒲郡みかんパンは、やはりみかんの味が美味でした。
サークルKは東海地区に多く、この蒲原みかんパンは地域限定商品で、富士のほうではおいてなく残念でした。
返信する
アジサイ (たなちゃん)
2009-06-21 06:40:59
アジサイの里の紫陽花みごとですね
こんなにきれいに植えられてるのは初めて見ます
赤がやはりめだちますね
返信する
紫陽花 (mogu881)
2009-06-21 09:53:54
素晴らしい紫陽花の花ですね・・色鮮やかですね。ハナビスターマイン色が綺麗です。
赤い色がこんなに多いアジサイ園は珍しいですね。列車もまけずに赤ですね。楽しませていただきました。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2009-06-21 22:28:35
ここは、3年振りに訪れましたが、広々としていて、ちょっぴりハイキング気分も楽しめ上から見下ろしてアジサイの花が楽しめなかなか良い所です。 アジサイガーデンのアジサイはとても綺麗に植えられていました。
赤いアジサイの花はインパクトがあります。
返信する
mogu881さんへ (michioaruku)
2009-06-21 22:32:34
ここは広々としたあじさいの里で、眺めも良くて、大きな行けもあり、ゆっくりとあじさいの花を楽しむことが出来ました。
日本のあじさい展では「花火 スターマイン」他色んなあじさいの花が楽しめました。
ここはピンクや赤のアジサイの花が本当に多かったです。
返信する
michioarukuさんへ☆ (hikaru)
2009-06-22 09:28:29
 michioarukuさん、こんにちは☆
わぁ~~~、見事な紫陽花の数々ですね!!
色とりどりの紫陽花、鮮やかでとってもキレイですね!(≧▽≦)
これだけあったら、見応えありますね~!
素晴らしい紫陽花です♪
うちのほうでは、ここまで紫陽花を見れるところがないので、
とても感動しちゃいました☆
返信する
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) (マリア)
2009-06-22 15:11:46
michioarukuさん こんにちはー!

私は紫陽花が大好きなんです。。。
なので、今日の記事は とても嬉しく拝見致しました。。。
素晴らしいアジサイ園ですね。。。
規模が大きくてビックリ~~!!
一度 言ってみたくなりました~~(^o^)丿
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2009-06-22 21:17:35
形原温泉あじさいの里を訪れるのは今回で3度目ですが、ここは広々としていてたくさんの紫陽花の花が楽しめ、見上げる紫陽花と見下ろす紫陽花の花と両方楽しめてハイキング気分も楽しめて言うことなしです。

返信する
マリアさんへ (michioaruku)
2009-06-22 21:28:31
紫陽花が大好きだそうですね。
形原温泉あじさいの里は、捕蛇ヶ池の斜面やアジサイガーデンなどたくさんの紫陽花の花が楽しめ
広々としていて、上に登ると展望もよくて、なかなか良いところです。
京都からだとちょっと遠いですが、機会があればぜひ一度訪れてみてください。
返信する

コメントを投稿