東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

305座目「大津富士」袴腰山

2018年01月07日 | モブログ
日曜日の今日は、宿で朝食後、室戸岬の海岸へ行って雲の合間からでしたが日の出を拝みました。
室戸岬発8:07のバスに乗って、甲浦駅から阿佐海岸鉄道、海部駅からJRの列車に乗り換えて徳島駅に向かいました。
明日は雨降りの天気予報だったので、急遽明日登る予定だった「大津富士」袴腰山を訪れることにして、鳴門線教会前駅で12:50に下車して重いザックのまま大津富士へ向かいました。
ネットで見つけた登山ルート図を便りにアップダウンの続く道を進んで行き、最後は急登の登りを楽しんで15時ジャストに愛宕神社の祠のある265mの山頂に立つことが出来ました。
山頂からは、鳴門市街の展望が楽しめ、標識もありました。
下山は、愛宕神社の参道コースを苦労することなく下って、教会前駅に戻ると、16:44発の徳島駅行きの電車が直ぐにやって来ました。
朝鳴門の宿をキャンセルして元旦から連泊した林別館に泊まることにしたので、忘れ物のザックも無事に受け取ることが出来ました。
(1月7日、室戸岬:高知県室戸市/教会前駅~大津富士:徳島県鳴門市)