東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

富士川河畔の夜空を賑わす かりがね祭り「投げ松明」

2008年10月05日 | 祭り
 10月5日(日)の今日は、曇りの天気予報でしたが、朝起きると日が差し、午前中は富士山も姿を現してくれる予想外の天気の1日でした。

 今日は、10月4日(土)の夜に富士川河畔のかりがね堤で行われた「かりがね祭り」のメインエベントの「投げ松明(タイマツ)」の写真をアップします。
 「投げ松明」は、日が暮れた19時から始まり、和太鼓の演奏の中、10m、16m、18mと高さの違う3本の「蜂の巣」と呼ばれるカゴに、低い方から順番に火のついた松明を振り回して勢いをつけた後に投じるという壮大なものです。
 松明が見事カゴの中へ入ると、和太鼓も力強い演奏になり、祭り会場は大歓声に包まれ、盛り上がりが最高潮に達し、蜂の巣は燃え上がり、一斉に地面に落ち迫力満点です。
 最後の3本目に火が灯ると華麗な花火が何発も打ち上がり町内ごとに育てたかりがね堤のコスモスを照らします。
 去年は、タイムアウトで3本目の蜂の巣に火が灯らないまま打ち上げ花火が始まったそうですが、今年はしっかり練習をしたのか、子供達が行った1本目はあっと言う間に火が灯り、最後の一番高さの高い3本目は時間が掛かりましたが、無事に蜂の巣に火が灯り、3本目が燃えさかる中打ち上げ花火が始まりました。
 今回5年振りに訪れましたが、ずいぶんと見学者が増えて大賑わいでした。
 満員御礼の会場に18時頃訪れ撮影場所を探して、何とか撮影できそうな場所に三脚を立てていたら、隣の人が「係員の人に言えば、柵の中に入れてくれカメラマン用の撮影場所で撮影させてくれる。」と言われ、先客の20人ほどのカメラマンがすでに三脚を立ててカメラを構える場所の特等席で写真撮影を楽しむことが出来幸運でした。


①大賑わいのかりがね祭りのステージ


②出番を待つ「投げ投げ松明」の3本の「蜂の巣」





③高さ16mの2本目の投げ投げ松明から火が点き燃え落ちるまでの様子





④高さ18mの3本目の投げ投げ松明から火が点き燃え落ちるまでの様子


⑤かりがね祭りの最後を飾る打ち上げ花火


⑥ライトアップの光に浮かび上がるコスモスの花
 
<撮影データ>
  撮影月日:2008年10月4日(土)
  撮影場所: かりがね堤(静岡県富士市)

<参照HP> かりがね祭り:富士市HPかりがね堤:ぶらり身延線沿線の旅

<おまけの写真> コスモスと富士山が歓迎してくれた祭り明けの今日のかりがね堤




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりがね祭り「投げ灯明」、 (siawasekun)
2008-10-06 03:51:19
かりがね祭り「投げ灯明」、・・・・。
いろいろ見て、風情を感じました。

居ながらにして、見られ、嬉しかったです。
犬を連れた子供トョット、お気に入りです。

楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
すごいですね! (hikaru)
2008-10-06 08:47:36
michioarukuさん、こんにちは☆
投げ灯明、初めて見ましたけど、すごい迫力ですね!
実際に見たらもっとすごい迫力なのでしょうね~!!
珍しいものをお見せしていただいて嬉しいです♪

掲示板へのお写真のお届けもありがとうでした(^^)
返信する
松明 (たなちゃん)
2008-10-06 11:11:04
こんにちは
こちらは今日朝から雨です

かりがね祭りでは松明をかごに投げて火をつけるのでしょうか
暗くなってからの松明の光は絵になりますね
みごとな光の線です
返信する
投げ松明・・ (「はな」)
2008-10-06 12:16:15
こんにちは・・
かりがね祭りの「投げ松明」凄い迫力・・初めて見せて頂き大感激~~
夜空に舞う光の曲線見事です~~
濛々と火柱を立て「蜂の巣」が燃え尽きる様・・
怖い位の迫力に圧倒されます

打ち上げ花火、見事に捉えられ
富士山をバックに咲くコスモスのお花も素敵・・
珍しい「かりがね祭り」楽しませて頂き有難うございます

返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2008-10-06 20:12:03
かりがね祭りの投げ松明は、5年前に初めて見た時に感動し、今回撮影するチャンスに恵まれ、前回撮れなかった投げられた松明の描く軌跡の写真を撮ることが出来て訪れた甲斐がありました。
犬を連れた子供トョットは、待ち伏せ撮影した甲斐がありました。
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2008-10-06 20:23:09
投げ松明は、松明を投げている時は、ちょうど運動会の玉入れの感じですが、蜂の巣に火が着いて燃えさかり崩れ落ちる時はとても迫力があります。
今回投げ松明の軌跡を撮る写真にチャレンジして無事に撮れて良かったです。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2008-10-06 20:27:27
こちらのほうも今朝は雨降りでした。
投げ松明は、名前の通り、火の着いた松明をくるくる回して勢いを付けて上部の蜂の巣めがけて投げつけます。
5年前は投げ松明の軌跡の写真がうまく撮れなかったので、今回は三脚を持参して5~15秒のスローシャッターで撮り軌跡を写すことができました。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2008-10-06 20:35:22
5年降り2度目の今回、投げ松明の軌跡の写真を撮りたくて、三脚を持参して望みました。
5秒や減光フィルターを取り付けて15秒の露光時間で撮影し、無事に軌跡の写真を撮ることが出来ました。
打ち上げ花火は、投げ松明を撮った時の設定を戻し忘れ、減光フィルターを取り付けて15秒の設定のまま偶然上手く撮れました。
昨日の朝は予想外に天気が良くなったのでかりがね堤を再訪したら、富士山が姿を現してくれ、コスモスを入れての写真を撮ることが出来ました。
返信する
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (マリア)
2008-10-07 10:34:55
michioarukuさん おはようございます!

たいまつ祭り すごい迫力ですね。。。
火祭りというのは、夜空に、炎が映えて
迫力がありますし、幻想的です。。。
いいもの見せていただきました。。。
祭りの空けた朝のお写真も お見事です~
返信する
マリアさんへ (michioaruku)
2008-10-07 21:08:58
5年ぶりに訪れたかりがね祭りの投げ松明は、たくさんの人で賑わっていましたが、幸運にもカメラマン席で撮影でき、前回は撮れなかった投げ松明の光の軌跡の写真を撮ることが出来ました。蜂の巣に火が着いて崩れ落ちる時はとても迫力があります。
家から自転車で15分で訪れることが出来るので来年も訪れてみたいです。
返信する

コメントを投稿