東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

『四国八十八ヶ所歩き遍路の旅』その4 1日目 土佐佐賀駅~四万十市中村 思い出の足跡

2008年10月01日 | 四国八十八ヶ所歩き遍路の旅
<『四国八十八ヶ所歩き遍路の旅』その4 1日目 9月20日(土) 土佐佐賀駅~四万十市中村 35km >

 10月1日(水)の今日は、時々小雨が降るあいにくの天気でしたが、会社の通勤時間帯は、小康状態で雨具は入れませんでした。

今日は、9月20日(土)~23日(火)の4日間四国に遠征して楽しんだ『四国八十八ヶ所歩き遍路の旅』その4の1日目の土佐くろしお鉄道土佐佐賀駅から井の岬、入野松原、沢の峠、中村駅を経て四万十市中村までの道中及びおまけの石見寺ウォークの道中に撮影した写真をアップします。
 にわか雨には遭いましたが、台風一過の好天気に恵まれ、青い海をたっぷり眺めながら歩けました。


①今回の旅のスタート地点の土佐佐賀駅のホームに停車中のワンマン列車とアンパンマン列車


②佐賀漁港のある鹿島が浦の海岸線


③海岸沿いの国道の歩道設置工事のうれしい看板 


④井の岬を過ぎた辺りより臨む対岸の足摺岬の海岸線




⑤気持ちよい砂浜歩きが楽しめた入野松原の砂浜


⑥一両編成でのんびり走る土佐くろしお鉄道のワンマン列車:古津賀駅ホームより撮影


⑦去年の3月に「四万十川歩行」で訪れた懐かしの土佐くろしお鉄道中村駅


⑧麓の田圃道より臨む山の中腹にある石見寺


⑨初めての一人旅の四国半周のバイクによるツーリングの旅で泊まった懐かしの石見寺(当時YH)の本堂


⑩高台にある石見寺よりの田圃越しの中村の街並み

<撮影データ>
  撮影月日:2008年9月20日(土)
  撮影場所:土佐くろしお鉄道土佐佐賀駅~四万十市中村:高知県中村駅~石見寺

<モブログ> 『四国八十八ヶ所歩き遍路の旅』その4 土佐佐賀駅~四万十市中村 (一部追記修正)

『四国八十八ヶ所歩き遍路の旅』その4の1日目9月20日(土)の今日は、窪川駅から土佐くろしお鉄道の宿毛行き始発の6:04発の貸切状態のワンマン列車に乗り、前回のゴール地点の土佐佐賀駅に6:27に到着し、井の岬、入野松原、沢の峠、中村駅を経て四万十市中村の民宿鈴まで約30キロの道のりを歩き、16:31に到着しました。
夏の暑さが復活したような天気で時々睡魔におそわれましたが、台風一過の快晴の天気に恵まれ、太平洋の青い海の眺めをたっぷり味わいながら歩くことができました。
 入野松原では、美しい砂浜に打ち寄せては返す白い波と戯れながら心地良い歩きが楽しめました。
 入野松原を出るとそれまでの天気が嘘のように暗雲が立ち込めてきて雨が降り出しましたが、大した雨ではなく傘のみで歩け1時間ばかり歩いた沢の峠で完全に雨は止んでくれました。それまでの暑さを和らげてくれた恵みの雨でした。
 宿に早く到着したので重たい荷物を部屋に置いて、昔75ccのバイクで桂浜、足摺岬、松山、大洲を巡りながら楽しんだ四国半周ツーリングの旅(初めての一人旅、初めてYHを利用した旅)で記念すべきYH1泊目を印した石見寺まで片道2.5キロ余りの歩きを楽しみました。石見寺は高台にあり眺めがとても良くて彼岸花も歓迎してくれ、訪れた甲斐がありました。
本日の万歩計:58434歩
第1番霊山寺より:通算21日目

<『四国八十八ヶ所歩き遍路の旅』足跡>

その1:2000/04/10~04/22 板東駅~1番霊山寺~室戸岬~27番神峯寺~安芸
その2:2003/12/27~12/29 安芸~28番大日寺~桂浜~34番種間寺~春野
その3:2008/07/18~07/21 春野~35番清瀧寺~37番岩本寺~土佐佐賀駅
その4:2008/09/20~09/23 土佐佐賀駅~38番金剛福寺~足摺岬~ジョン万次郎誕生の地・中の浜

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い海 (たなちゃん)
2008-10-02 06:25:11
おはようございます
こちらはヤット晴れて青空が広がってます
台風一過からでしょうか海の色がきれいに見えます
夏の雲と海最高きれいです
返信する
こんにちは☆ (hikaru)
2008-10-02 10:29:14
michioarukuさん、こんにちは☆
青い海に青い空がとってもキレイですね!
アンパンマンの電車も可愛い~~♪(≧▽≦)

先日は掲示板へのお写真のお届けもありがとうございました!
返信する
海の色綺麗! (mogu881)
2008-10-02 17:21:40
まだ四国はっていないので、是非行きたいところです。バイクでツールイングされたことがあるんですね。海岸線が綺麗ですね。風景ものどかですね。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2008-10-02 21:13:49
この日は台風13号一過の快晴の天気に恵まれ、青い太平洋の海をたっぷり眺めながら歩けました。
やはり海景色へ天気が一番です。
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2008-10-02 21:16:32
台風一過の快晴の秋晴れの天気に恵まれて気持ちよく歩くことが出来ました。太平洋の青い海はとても綺麗でした。
帰りの中村から岡山までは、このアンパンマン列車に乗ることが出来ました。
返信する
mogu881さんへ (michioaruku)
2008-10-02 21:22:15
初めての一人旅がミニバイクによる足摺岬を巡るツーリングでした。
倉敷に住んでいた時に四国は目と鼻の先だったので何度も訪れています。
この日は台風一過の快晴の天気に恵まれ青い海をたっぷり眺めながら歩けました。
四国の中でも足摺岬が一番のおすすめです。
機会があればぜひ四国を訪れて見てください。
返信する
海岸景色 (siawasekun)
2008-10-03 04:16:23
michioarukuさん
おはようございます♪♪

海岸景色、いいですね。
アンパンマンの電車、可愛らしいですね。
彼岸花景色も、いいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

さて、昨日も、拙い私のブログで、カワセミなどを見て嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、感謝、感謝、感謝しています。。。
返信する
四国遍路 (kawa)
2008-10-03 14:11:57
4回目なんですね。
第一回目は、13日間もいってたんでしょうか。それとも、記載ミス?
全部歩くとなると、まだまだ年数がかかりそうですね。
返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2008-10-03 21:26:15
天気が良いと太平洋の青い海はとても綺麗です。
帰りはこのアンパンマン列車に乗って岡山まで戻ることが出来ました。
石見寺にはたくさんの彼岸花が咲いていました。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2008-10-03 21:31:27
四国八十八ヶ所の遍路道は、約1200kmあり、通しで歩いて50日位掛かります。
1回目は、特別な休みがもらえたので13日かけて歩きました。 春だったので桜の花の歓迎を受け、目標だった室戸岬を越えて阪神のキャンプ地の安芸まで27のお寺の巡礼を楽しみながら歩きました。
返信する

コメントを投稿