東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

富士山と桜と梅と水仙とみかんが歓迎してくれた久々のさった峠

2011年01月17日 | 日帰り山歩・WALK
1月17日(月)の今日は、朝から好天気の1日で、富士山が1日中姿を現して歓迎 してくれました。

今日は、1月16日(日)に久々に東海道本線興津駅から旧東海道のさった峠を訪れて由比駅まで歩た道中に撮影した写真をアップします。
 電車の中からは冬晴れの富士山が綺麗に見えて期待してさった峠を訪れました。
 さった峠に到着した時に、ギリギリセーフで雲に隠れる前の富士山の歓迎を受ける事が出来ました。
 さった峠周辺の日だまりはとても暖かく、桜の花に始まり、梅の花、海沿いに咲く水仙の花の歓迎を受けました。
 さった峠周辺はみかん畑があり、あちこちで無人市の100円みかんがあり、途中2箇所で100円みかんをゲットしました。
 由比駅そばのみかんは200円で途中でゲットして良かったです。

①スタートの駅の興津駅(HDRアート)

②興津にある大きな宗像神社(HDRアート)

③さった峠の麓に向かって走る東海道本線の電車(HDRアート)

④ポカポカ陽気で歓迎してくれたさった峠

⑤さった峠で歓迎してくれた富士山

⑥早くも咲いて歓迎してくれた桜の花

⑦桜の花に負けじと咲いていた梅の花

⑧青い海に見守られて咲く水仙の花

⑨美味しそうに実ったみかんの下の遊歩道

⑩さった峠展望台より眺める麓を走る小さな電車と富士山

⑪由比宿にあるランプの博物館

⑫ゴールの由比駅で歓迎してくれる大きな桜エビ(HDRアート)

<撮影データ>
  撮影年月日:2011年1月16日(日)
  撮影地地図:興津駅~さった峠~由比駅:静岡県静岡市

<撮れたて富士山>

青空にくっきりと姿を現してくれた昼休みの富士山(1月17日、富士市中丸)

今日も曽空にくっきりと姿を現してくれた昼休みの富士山(1月18日、富士市中丸)

3に続けて昼休みに姿を現して歓迎してくれた富士山(1月19日、富士市中丸)

さった峠 (mogu881)
2011-01-18 15:27:49
富士山綺麗ですね!!去った峠から見た道路と富士山素晴らしい景色ですね。
みかん・水仙梅が咲き春を感じますね。
写真がスケッチ風でとても素敵ですね。
楽しませていただきました。
mogu881さんへ (michioaruku)
2011-01-18 21:18:34
さった峠からの富士山は、高速に一般道に電車を入れて海越しに撮影でき、有名な富士山撮影ポイントの一つです。
少し雲が掛かってきたのが残念ですが、電車がくるのを待ち伏せして撮影することが出来ました。
HDRアートは、明暗差がある被写体に効果的でシャッター一押しで撮影できるので、なかなかおもしろいです。
こんにちわ (たなちゃん)
2011-01-19 14:51:36
興津駅からはモデルコースになってるのかな
前もこのコース歩きました
さった峠から見る道路は人気のスポットですね
あそこで撮ったのが思い出します
撮れたての富士山きれいですね
今度朝はやく行ってみようかな
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2011-01-19 21:36:02
興津駅からさった峠を越えて由比駅まで歩くコースは、富士山展望が楽しめる人気コースで、逆コースを含めたくさんの人が歩きを楽しんでいました。
たなちゃんさんもこのコースを歩いたことがあるんですね。
だんだんと冠雪が少なくなってきますが、毎日富士山が綺麗に姿を現して歓迎してくれます。
蕯多峠 (庭のzassou)
2011-01-20 23:24:51
行こう&行こうと思っていた蕯多峠でしたのに
事件?重ねで( zassouの勝手な思い )あっという間に日が過ぎていました
懐かしい光景の写真ぞろい 嬉しく拝見しました
桜エビのかき揚げは召し上がらないのかな?
zassouも以前歩きながらお婆さんからミカンをかいましたよ
こちらでも梅の花が咲いていたんですね
水仙の撮り方も効果的
⑨の遊歩道の撮り方も良いですね 勉強になります

20日アップの富士山より雪が多いような気がします
少しずつ溶けているの?
20日のアップを先に拝見してしまいました
Unknown (kawa)
2011-01-21 18:08:17
山、花、海が一緒に見られる場所って、いいですよねー。
ドライブの途中、湯河原の手前で、一袋100円のみかんを買ったことがありますが、形はよくなかったり、小さかったりしますが、味は、結構、いいですよね。
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2011-01-21 23:10:52
いつもは、由比駅から浜石岳に登ってから縦走して訪れるさった峠ですが、この日はのんびりと興津駅から歩いて訪れました。 その甲斐あって雲が掛かる前に富士山の眺めを楽しむことが出来ました。
いつも眺めが良いところで昼食を取るので、由比駅に到着した時は食事の済んだ後でなかなか桜エビのかき揚げまでたどり着けません。
富士山に加えて梅の花や水産そしてミカンと被写体の多いさった峠でした。
kawaさんへ (michioaruku)
2011-01-21 23:14:06
さった峠は、駿河湾越しの富士山に麓を走る東海道本線の電車や車、梅や水仙などの花、そして100円みかんと盛りだくさんに楽しめてのんびりと歩けます。
100円ミカンは取れたてで、結構美味しいですね。