東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

毎月恒例の満観峰縦走山歩+おまけの静岡ホビーフェア ガンダム像

2011年01月14日 | 満観峰縦走
 1月14日(金)の今日は、定時後に会社の人の送別会があり、久々に歩いて出勤し、おなじみの場所に立ち寄ると富士山も綺麗に見えました。

今日は、1月9日(日)に毎月恒例通算149回目の満観峰縦走山歩を東海道本線用宗駅(9m)~用宗海岸~花沢山(450m)~満観峰(470m)~丸子富士(450m)~朝鮮岩(330m)~安倍川駅(10m)の恒例コースで楽しんだ写真と、朝鮮岩での出会いをきっかけに訪れた静岡ホビーフェアのガンダム像の写真をアップします。
 風が強く少し寒かったけど天気が良くて富士山が綺麗に見えました。
 朝鮮岩で出会った麓の丸子に住む73歳になると言うデジタル一眼キャノンEOS7Dと立派な三脚を持って朝鮮岩に登ってきた人から、新幹線と富士山の絶好の撮影ポイントと、東静岡駅そばで行われている静岡ホビーフェアの目玉のガンダム像と富士山をペアで撮れる場所を教えてくれ、ライトアップが明日までと言うことを教えてくれました。
 せっかくなので、丸子へ下山後、用宗駅近くの高台にある新幹線と富士山の撮影ポイントへ向かっていると朝鮮岩で会った人が後からバイクで追いかけてきて登り口にある神社まで案内してくれて、迷うことなく撮影ポイントを訪れることが出来て、撮影を楽しみました。
 撮影を満喫後、用宗駅まで歩き電車で東静岡駅まで行き、初めてガンダム像と対面し、富士山とガンダム像を入れて写真を撮っていたら、朝鮮岩の人が再び現れて、もっといい撮影ポイントを案内してくれ、そこで一緒に撮影を楽しむことが出来ました。
 富士山は残念ながら焼けてくれませんでしたが、ライトアップされたガンダム像の写真撮影を撮ることが出来ました。

1.満観峰縦走山歩

①今回ゴールの駅ともなったスタート地点の用宗駅(HDRアート)

②おなじみの花沢山登山口への道中眺める新幹線と富士山

③自然の額縁の中の富士山(HDRアート)

④満観峰より臨む富士山

⑤朝鮮岩より臨む富士山

⑥教えてもらった用宗駅近くの撮影ポイントより眺める富士山を背景に走る新幹線

⑦教えてもらった用宗駅近くの撮影ポイントより眺める富士山を背景に走る東海道本線の電車

2.静岡ホビーフェア ガンダム像

⑧初めてお目に掛かった高さ18mの大きなガンダム像

⑨背比べをする富士山とガンダム像(HDRアート)

⑩闇夜に浮かぶガンダム像(HDRアート)

<撮影データ>
  撮影年月日:2011年1月14日(日)
  撮影地地図:用宗駅~満観峰縦走路~丸子~用宗駅(静岡市)静岡ホビーフェア会場:東静岡駅北側

<参照HP> 静岡ホビーフェア

<撮れたて富士山>

朝の徒歩通勤時に歓迎してくれた富士山(1月14日、富士市中丸

富士駅へ向かう途中に歓迎してくれた朝のくっきり富士山(1月16日、富士駅近く)

冨士山 (たなちゃん)
2011-01-15 10:23:15
いつ見ても冨士山きれいに撮られてます
今回は新幹線と一緒ですね
大都会の後方に冨士山なんだかみつめているようです
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2011-01-15 20:07:31
用宗駅近くの新幹線と富士山の撮影ポイントは初めて訪れました。
富士山はどこから見ても素敵です。
次回は、もっと早い富士山がくっきりと見える時間帯に訪れて見たいです。
富士は日本一の山 (tetu)
2011-01-17 10:29:02
 何回見てもいいですね。天気のよいときを狙わないと、何て思っていると、何時の事行ける事でしょうか。
 ガンダム大きいですね。
HDRアート (kawa)
2011-01-17 18:32:00
カシオが宣伝してましたね。
他のカメラメーカーもやってるんでしょうか。
tetuさんへ (michioaruku)
2011-01-17 21:41:05
満観峰縦走路は、あちこちで富士山が姿を現して歓迎してくれ、大好きなコースのひとつです。
毎月通っていても今回の様に富士山が綺麗に見えるのは年に数度なので、嬉しい1日でした。
ガンダムは、高さ18mで等身大の大きさです。
kawaさんへ (michioaruku)
2011-01-17 21:47:53
HDRだけなら色んなメーカーで可能な機種がありますが、HDRアートは、今のところカシオのデジカメだけです。
カシオでは写真をHDRアートや絵画のように変換できるWebサービス「IMAGING SQUARE」を開始していて、変換サービスは無料で利用できるそうです。  http://art.casio.com/