東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

雷様の天の声を聞き、城山を下山し修善寺虹の郷へ

2007年06月09日 | 日帰り山歩・WALK
 6月9日(土)の今日は、天気予報では午後から雨で朝起きると今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、近場で比較的天気が良さそうだった伊豆半島を訪れることにして、伊豆箱根鉄道大仁駅から城山、葛城山、発端丈山を経て三津までの縦走山歩を楽しむ予定で予定通り三島駅から伊豆箱根鉄道修善寺行きの電車に乗り大仁駅で下車しました。
登山口まで来ると雨が降り出し、レインウエアの下だけ着て傘を差しての山歩となりまたがドクダミの花やヘビイチゴそして沢ガニなどが歓迎してくれ最初の山の城山を訪れました。
雨が降っていて少し霞んでいましたが342mの山頂から下界の展望を楽しむことが出来ました。 好天気の日には、城山、葛城山、発端丈山からは、富士山のすばらしい展望が楽しめます。
次の葛城山へ向かおうとしたら雷が近くで鳴りだし、「天の声」と思い、縦走を諦めて大仁駅に戻りました。
時間がまだ早かったので、一駅先の修善寺駅まで行きバスでバラの花や花菖蒲が見頃の「修善寺虹の郷」を訪れました。紅葉の時期にすぐ側のもみじ林は何度も訪れていますが虹の郷は今回初めて訪れました。
和洋折衷でイギリス村やカナダ村と共に日本庭園があり、少し早かったけどたくさんの花菖蒲が歓迎してくれ、ローズガーデンでは色々な種類のバラの花が咲いて歓迎してくれました。
到着して暫くすると雨も止み途中から日が差す天気となり写真撮影を楽しみながらのんびりと歩くことが出来ました。
三島まで戻ると雨が降っており、富士に戻ると本降りの雨の歓迎でした。

今日は、城山山歩の写真をアップします。 



①三島駅に停車中の伊豆箱根鉄道修善寺行きの電車


 ②伊豆箱根鉄道の電車の車窓より望む水田に映る逆さ城山


 ③麓のあぜ道より望む水田に映る逆さ城山


 ④登山口への道中の畑で歓迎してくれたムシトリナデシコ


 ⑤城山の登山口で歓迎してくれた城山ハイキングコースの案内板
  

 ⑥城山への登山道で歓迎してくれた沢ガニ


 ⑦城山山頂472mよりの狩野川の展望


 ⑧大仁駅へと戻る時に歓迎してくれたホタルブクロ


 ⑨雨の降る中、狩野川の流れの中に入り鮎を釣る釣り人
 
 虹の郷の写真のほうは後日アップします。


<撮影データ>
  撮影月日:2007年6月9日(土)
  撮影場所:伊豆箱根鉄道大仁駅~城山(静岡県伊豆の国市)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢ガニショット (siawasekun)
2007-06-10 05:11:43
どれも、これも、素敵なショットですね。

いろいろ見て、楽しめました。
特に、沢ガニショット、お気に入りです。

珍しいショットに、惹かれました。
ありがとうございました。
返信する
沢蟹 (tetu)
2007-06-10 21:24:09
 この白い色をした蟹は沢蟹ですか。

 伊豆の韮山の近く、蛭が小島に頼朝を訪ねた時に、近くに文覚上人が流されていた毘沙門堂も訪ねました。
 ここの丘の林の中の参道を上る時に、この白い蟹が多数、這い回っていました。
 白い蟹はここで初めて見たものでした。
 懐かしさが湧いてきましたよ。

 
返信する
http://blog.goo.ne.jp/michioaruku (michioaruku)
2007-06-11 19:08:23
沢ガニはチョコチョコ歩き、ぶれた写真の連発でしたが、最後は一瞬じっとしてくれ、1枚だけまともな写真が撮れました。
返信する
tetuさんへ (michioaruku)
2007-06-11 19:13:00
カニのことは詳しくないので、かってに沢ガニとおもっているだけなので、正式には違うかもしれません。
伊豆の韮山の毘沙門堂でたくさんこの白いカニに出会ったそうですね。
返信する
Unknown (詩緒蘭(しおらん))
2007-06-22 23:28:04
私は川崎市在住の女性です。
我が故郷大仁からの城山を拝見し、大変嬉しいです。ありがとうございます~
返信する
詩緒蘭さんへ (michioaruku)
2007-06-23 23:51:26
初めてお越し頂きありがとうございます。
大仁が故郷だそうですね。
大仁駅からの城山、葛城山、発端丈山を経て三津へのハイキングコースは大好きなコースのひとつで、年に1~2度訪れています。
城山からは大仁の町をはじめとする下界の展望や富士山の展望が楽しめ、言うことなしの山頂です。
返信する
Unknown (詩緒蘭(しおらん))
2007-06-24 00:41:18
次回大仁に行きました折は、詩緒蘭御用達の城山荘(通称大仁温泉・300円)で汗を流して下さい。かけ流しのいい温泉です。来週帰省するかも。
私は暇があれば多摩川の堤防を歩きます。明日は着物のブログ仲間とのオフ会で都内に出ます。
返信する
詩緒蘭さんへ (michioaruku)
2007-06-24 18:54:14
詩緒蘭さん御用達の城山荘の紹介ありがとうございます。
大仁駅のすぐ近くにあるんですね。 
300円は安いですね。
今度逆コースで縦走を楽しんで大仁駅のほうに下り、訪れてみたいです。
帰省した時は、訪れているのでしょうか。
詩緒蘭さんは、多摩川の堤防を歩いているそうですね。川沿いは気持ちよいですね。
今日は、着物のブログ仲間とのオフ会を都内で楽しんでいるようですね。
返信する

コメントを投稿