東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

列車撮影を楽しみながら大沼公園から森町へ

2006年09月21日 | 日本列島縦断歩く旅
<『日本列島縦断歩く旅』その58 2日目 大沼公園YH~日暮山~森町 30km 8月19日> 

 今日は、8月18日~21日に楽しんだ『日本列島縦断歩く旅』その58(大沼公園駅~長万部駅)の第2日目の大沼公園YH~日暮山~駒ヶ岳駅~森町森川町の道中に撮影した写真をアップします。
 天気予報が外れてくれて、宿を出発する時にはすでに雨が止んでおり、懐かしの日暮山山頂からは駒ヶ岳は見えなかったものの大沼・小沼の展望を楽しむことが出来ました。 
 この日は、鉄運が良くて、あちこちでタイミング良く走ってきた列車の写真撮影を楽しむことが出来ました。

1枚目は、もうすぐやってくる函館・大沼ツーデーマーチの参加者を歓迎する大沼公園駅の幟旗の写真です。



2枚目は、大沼と小沼の間の道を歩いていたら出会った道路のすぐ脇を走る北斗星の写真です。



3枚目は、小沼の周遊道路の入り口付近で撮影した月見鉄橋を走り抜けようとする特急列車の写真です。



4枚目は、小沼周遊道路を少し進んだ所で撮影した月見鉄橋をのんびりと渡る鈍行列車の写真です。



5枚目は、日暮山303mの山頂より臨む月見橋を煙をたなびかせて渡るSLの写真です。



6枚目は、日暮山303mの山頂より臨む前日一周した大沼・小沼の写真です。



7枚目は、駒ヶ岳駅付近で撮影した裾野が姿を現した「渡島富士」駒ヶ岳の写真です。



8枚目は、森町の宿について、荷物を置いて撮影に出かけて歓迎してくれた全容を現してくれた貨物列車を見守る「渡島富士」駒ヶ岳の写真です。



9枚目は、駒ヶ岳撮影を楽しんで宿に戻ると歓迎してくれた宿の2階の窓から撮影した夕焼け空の写真です。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年8月19日(土)
  撮影場所:北海道 大沼公園YH(七飯町)~森町森川町日暮山周辺

<モブログ> 日本縦断58-2 「絶景かな!日暮山」 2006/8/19

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2006-09-21 22:52:14
日暮山からの大沼・小沼、いい眺めですね。



ところで、森町の「いかめし」食べました?
返信する
素敵な電車景色 (siawasekun)
2006-09-21 23:35:52
素敵な電車景色を、楽しみながら、見せていだきました。



大沼、小沼の景色もいいですね。



素敵な写真、ありがとうございました。
返信する
こんばんは★ (ゆんゆん)
2006-09-22 00:14:38
こんばんは☆

今日もステキなお写真をたくさん

ありがとうございます。SLの

走っているところの景色が美しくて

びっくりしました。
返信する
きしゃ! (旭川の まりあ)
2006-09-22 04:54:57
電車ではなく、北海道の汽車のオンパレード!

楽しみました~!

SLがいいですね。 観光のためにでも走らせているのでしょうかネ~。

北海道人でも知りませんです。
返信する
Unknown (hikaru)
2006-09-22 09:47:00
おはようございます☆

うわっ、すごい!

汽車のオンパレードですね!!

そして、さすが北海道!

広大な景色で素晴らしいですね♪

最後のお写真の夕焼けも素晴らしいですね!

いつも素敵なお写真をたくさん見せていただけて嬉しく思います(≧▽≦)
返信する
SL! (hanahana)
2006-09-22 15:55:27
点在する島々を縫うように走るSL、煙がたなびいていてすごいいい写真ですねー!

最後の夕日もすごい!

返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2006-09-23 06:37:54
日暮山は、手軽に登れて展望バッチリです。

残念ながら「いかめし」は食べていません。

美味しいんでしょうね!!
返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2006-09-23 06:40:14
この日はタイミング良く何度も列車に遭遇しました。

電車とつい呼びたくなりますが、こちらは電線がなくディーゼル車が走っています。
返信する
ゆんゆんさんへ (michioaruku)
2006-09-23 06:43:33
日暮山で写真を撮っていたら、写真好きの人がやって来てSLがやって来ることを教えてくれ、結局山頂に2時間近くいて無事SLの写真を撮ることが出来ました。

返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2006-09-23 06:49:57
北海道は、汽車なんですね。

この日はタイミング良く何度も何度も汽車に遭遇しました。結構貨物列車が走っていました。

SLが走っていることをまりあさんでも知らなかったそうですね。

やはり観光目的で、土日に走らせているようで、日暮山山頂でSLがやってくることを教えてくれた人の話によると、次の日の日曜日が夏の最後の運行と言うことでした。

日暮山山頂で2時間以上粘った甲斐がありました。

返信する

コメントを投稿