東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

内灘から金沢を経て函館へ 1295km列車の旅 <GW思い出の写真より>

2007年06月14日 | 乗り物
 6月14日(木)の今日は、朝起きると富士山は雲の中でしたが、朝食後デジカメ散歩に出かけると雨が降り出し、近くの神社の周辺に咲いているアジサイや花菖蒲を撮影して早々と引き上げました。 出勤前に富士山を見ると、うっすらと全容を現していました。
小休止していた雨は10時杉には再び降りだし帰宅時も冷たい雨が降っていました。
今日、各地で梅雨入りが発表されて、静岡県のほうもその仲間に入りました。
平年より6日遅い梅雨入りだそうです。

今日は、ゴールデンウィークの旅より、5月1日に能登の歩きを終えて次なる「日本列島縦断歩く旅」の舞台の北海道への移動手段の北陸鉄道内灘駅から管沢駅を経て越後湯沢駅、大宮駅、八戸駅を経て函館駅の1295km、11時間40分のなが~い列車の旅の時に撮影した写真をアップします。
雨と強風で特急「はくたか」が糸魚川付近でストップし運転再開後も徐行運転を行い、越後湯沢駅に22分遅れで到着し大宮行きは1時間遅れの列車となってしまい、予定していた長万部まで到着できない思わぬハプニングがありましたが、振り返れば良い思い出となりました。

①北陸鉄道浅野川線内灘駅に停車中の金沢行きの電車

②金沢駅で入手の駅弁の金沢雅寿し   結構美味しかったです。

③金沢駅に停車中のほくほく線経由で越後湯沢駅に向かう特急「はくたか7号」

④越後湯沢駅に停車中の東京駅行きの「Maxとき3234号」

⑤大宮駅に停車中の秋田新幹線「こまち」と八戸行きの東北新幹線「はやて」の連結

⑥大宮駅に停車中の秋田駅行きの秋田新幹線「こまち」 ※「はやて」の先頭車両は時間がなく撮影できませんでした。

⑦八戸駅に停車中の函館駅行き特急列車「スーパー白鳥21号}

⑧やっと到着した懐かしの函館駅

⑨金沢駅から函館駅への移動に使用したJRのキップ

<撮影データ>
  撮影月日:2007年5月1日(火)
  撮影場所:内灘駅(石川県内灘町) ~ 函館駅(北海道函館市)

<モブログ>  特急「はくたか」STOP!長万部まで行けず 2007/05/01