恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

前浜物の海苔

2006-01-13 19:13:28 | Weblog



とても良い香りがします。色・艶も良いと思います。
今年は、海の加減で(?)海苔は高値だったと聞きました。
寒くて、気温が低いと「良い海苔が取れる」ということなのですが・・・今年はどうだったのでしょうか?

さっと火であぶると、綺麗な緑色になって食欲をそそります。
大きな[おにぎり]を作り、あぶった海苔1枚で包み込んで食べるのが好きです。


農芸高校で[桜島大根]を収穫したという記事が載っていました。
結構大きな大根に育ったそうです。

勉強以外に、食品や農業など・・自分の学びたい学科を選んで体験していけるなんて「素晴らしいこと」だと思います。

3年間、(病気以外で)休む生徒はいないと聞いています。

話は変わりますが・・・
一番いい人(お人よし)が多い県は何処でしょうか(?)

道を尋ねると、親切に教えてくださったり・・その場所まで案内してくださる方も多いのだそうです。
例えば、りんごを落としてしまった人を見たら、殆どの人が拾うのを手伝ってくださるそうです。

私は見ていなかったのですが、職場の先輩が「TVでやっていた(クイズ番組?)」と教えてくれました。
その他にも色々な項目があったそうなのですが、答えを聞いて「何となく判るような感じで・・納得」しました。

東北新幹線がまだ開通していなかった頃、三重に帰る私に(姑が)持たせてくれた大きなおにぎり(一面海苔で巻いたもの)
田舎者みたいで恥ずかしかったけど、電車の中で食べた時に「OOOOO」が伝わってくるようでした。

私の胸に残っている東北の良い思い出は、姑に関することだけです。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日 | トップ | 茶室 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔で (夢子)
2006-01-14 22:41:42
巻き寿司が食べたくなりましたね。

おいしい海苔の大きなおむすびも食べたいです。



えりさん前に住んでいた東北はやはり

今の所より寒いですか?



こちらは今日は一日中雨が降っていました。

明日は晴れるといいな~~
返信する
夢子さんへ・・ (えり)
2006-01-15 01:34:58
伊勢志摩では、これから佃煮用の海苔採取が始まるそうです。



東北は、今の時期・・1日中[真冬日]です。

洗濯物も干した途端に凍ってしまうのですが、不思議と風で乾くのですね。

寒いですが、反対に家の中は30度ぐらいで・・汗ばむほどでした。



返信する
Unknown (のらしろ)
2006-01-15 19:08:21
昔アチャコさんがお父さんはお人よしのラジオ番組がありました。

東北の人親切でしたね、岩手の農家の老夫婦が玉川温泉で話し込んで、家え来ないかと農閑期で暇だからと誘いがありました、帰阪のチケットの都合でお邪魔できませんでした。

田沢湖のJR駅前の岩魚の塩焼き、きりたんぽ、ラフランスの販売のご婦人も良い人で良い印象でした。

暮れに秋田のずんだ餅をネットで注文しました

東北の秘湯にもう一度行きたくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事