恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

茶室

2006-01-14 23:40:12 | Weblog

鈴鹿山麓近くの[椿大神社]に行って来ました。
本日は、雨・・・どしゃぶりの中での参拝になってしまいました。

参拝後、神社敷地内にある[鈴松庵]でお薄を頂くことにしました。

茶室の玄関口も、悪天候の為に暗くて・・写真写りが悪いので「残念です」

本当に、美しい由緒ある建物だと思います。

1人800円をお納めして、茶室内に上がって[神妙な面持ち]で待ちます。

美しい着物姿の女性が、薄茶&お茶菓子を静かに運んできてくださいました。
雨に濡れる庭園の山茶花を眺めながら、ゆっくりと[結構なお手前]を味わうことが出来ました。

お茶室を出て、駐車場まで行きましたら・・・
名古屋観光バスが停まり、シニアな方達が降りて来られるのが見えました。
私が車を発進させて暫く走っている間に、7~8台の同じ観光バスとすれ違いました。

こんなにも大勢の方達が、遠くから参拝にいらっしゃるのですね。


平成16年7月の[ナビの日記帳]に載せた[鈴松庵]の写真です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前浜物の海苔 | トップ | 15階展望台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお正月でしたね (のらしろ)
2006-01-15 18:47:56
7月の鈴松庵の自然と庵の景色 落ち着いた風情が京都を思わせますね、山茶花を借景におうすを頂きお正月を堪能されて、今年も背筋を延ばして健康に過ごせる良い一日でしたね。

車は便利次の予定は、楽しみが待っていますね。
返信する
のらしろさんへ・・ (えり)
2006-01-15 20:14:09
何時かのTVの伝統的建築紹介で、鈴松庵も語られていました。新年から、ずっと静かな毎日を送ることが出来て・・幸せです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事