歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

クリスマスのお話(2)

2009年12月18日 | グルメ


ちょうど来週の金曜日はクリスマスです。

サンタクロースはフィンランドの地から世界中に大忙し

そのフィンランドを含むスカンジナビア地方のクリスマスのお菓子といえば、『ライスプディング』です

ライス=お米 米を砂糖と牛乳で軟らかく煮てつくるお菓子です。とてもシンプルですが、思った以上にコクがあり美味しいお菓子です。

このライスプディング、デンマークでは1粒のアーモンドを忍ばせます
切り分けて、アーモンドが入っていた人にはキャンディーか赤いリボンをつけたマジパンの子豚ちゃんがプレゼントされます

豚は財運・子宝の象徴です
あたりくじを引いた人は、一年間、良運に恵まれるというわけです。

日本のお正月の縁起物と同じですね。

今年も無事に仕事納めが出来ますよう、皆さんあらゆることに気をつけましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーラントって何? | トップ | 新春福袋!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事