幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

人間ドック

2023年02月10日 | 冬・喜寿の青春賦 日記!
2月10日  (金)  2/8℃  
人間ドック

4年前から毎年  大阪東淀川の総合病院・YCH の人間ドックへ出かける     大型船舶のドック入りのように、ここで年一回は身体の総点検をする

静かな讃美歌がバックグラウンドで流れる中 検査着に着替え、てきぱきと効率よく各々の検査が進む  

最も苦手なのは胃カメラだが、最近は鼻からチューブを入れ、目の前で画面を見ながら操作し説明もあるので、昔と比べて楽になった 
1カ所問題の場所を生検とか?

阪急電車・柴島駅前のYCH(淀川キリスト教病院)と中央玄関口


全て終われば、その場で簡易診断が行われ、後日詳細なデータが送られてくる  今回、医師の所見では歳相応のものはあっても概ね大きな問題はなくクリアできたが、体重が5キロも増えて困った😭



最後の管理栄養士による食事や運動のカウンセリングでも引っかかった😱  つまり体重が大幅に増えるにつれて健康度合いの数値も前回より悪くなっているからだ



自分でも自覚しているのでそう驚きはないが、運動不足を指摘された 昨年あれだけ歩いた後で、理想的な健康数値だったのだが、トドの様にごろごろと寝過ぎ、ゆっくりしすぎて太り、散歩ぐらいでは追いつきそうにない まさにトホホ😭



ビールや酒はほどほどに、野菜をたっぷりとり、タンパク質などバランスの良い食事をすること  運動をしっかりとして健康寿命を伸ばしてくださいと自分のデータを見ながら言われ、改めてなんとかせねばならぬと自認した


しばらく飲み会は自粛せねばならんな? といっても最近急に増えて約束している飲み会や、これから予定されているイベントの後の飲み会も多くありどうしたものかな  トホホ😂



*風景写真は全て散歩道の千里南公園から


あのう ボクを置いて行かないで 写真撮るの



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 | トップ | 東京大衆歌謡楽団 in 大阪 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-02-10 17:45:26
こんにちは

千里南公園はいつ見せていただいても素敵ですね。私も引っ越したいくらいです。
昼の会合に (maria)
2023-02-10 22:16:10
こんばんは。
人間ドックお疲れ様でした。私も喉からのカメラは苦手なので、毎年鼻からお願いしています。
お互い年齢的にも多かれ少なかれ問題も増えて来ますよね・・・
TVで見た事をちょっと書いてみます。
バランスの良いお食事はもちろんの事なのですが
最初お野菜やタンパク質を食べ、5分間炭水化物(ご飯など)を我慢します。
最後の方でご飯も良く味わって頂く様にしています。
これは便通にも良さそうです。(→太りにくい)
パン食の時はトーストが冷めてしまうので、つい少しずつ食べてしまいますが 

会合はなるべく、昼間(ランチタイム)にしていただくと良いかもしれませんね。
ホセが退職後お夕食は軽く摂る様になりました。
好き嫌いは殆どありませんが、私はアルコールは嗜みません。
自分の健康の為ですから、お互いにできる範囲でがんばりましょう。
Unknown (頑爺Gangii)
2023-02-11 09:13:54
mariaさん
いつもありがとうございます♪
自分の体は自分でしか守れませんませんから大事にしないといけませんね。 今朝は食欲がないので、VEGA SOUPを温めていただきました。
美味しく元気を頂きました。 感謝です。
悩ましいですね (さわやか♪)
2023-02-11 10:21:04
人間ドックだったのですね
凄く立派な建物で 最新設備もバッチリそうですね 
気持良くできたのは何よりです

冬のこの時期はクリスマスやお正月の結果が体に出る時ですよね
5キロですか・・・この時期に気が付いて良かったです
これぐらいの数字なら
栄養指導? 生活指導もあったのですよね?
「改めてなんとかせねばならぬと自認した」
これが大切だと思います
さて どうするかですよね いろいろな説があるから自分に合ったものを探して

飲み会や食事会は悩みますが
参加して酒量や食事量に気を付けるのは難しいのかしら?
まったくお酒飲めない方が 雰囲気が好きだとウーロン茶で参加していましたが
それなりに楽しんでいた記憶があります

お仕事していらした時も接待されたりしたりで、対策は私などよりはベテランですね

一日のカロリーを考えて そういう会がある時は
一日全体の食事で調節するって言っていた人がいました

生検は気になるところですが
所見で「年相応」とのお墨付き?をもらったから
あとは心ニコニコ こまめに動いて 食べ過ぎないで過ごしてくださいね
それにね 頭を使うとカロリー消費になるそうですよ
ウミガメのところなどでも 脳カロリーばっちり消費!(^^)!

あ! 寝る前3時間は食べないほうがいいそうです
もう聞いていますよね
今日もしあわせくんをみて にこにこしています
長くなってごめんなさい
(#^^#)
Unknown (頑爺Gangii)
2023-02-11 12:46:13
さわやかさん
いつもありがとうございます。
やはりいつまでも自由にしていてはいけませんね。
自省し自制して改善していきます。
いつも 幸せ君 と呼んで頂き嬉しいです。

コメントを投稿