幸福の芽 happy sprout みろく maitri

《心の時代へのパラダイムシフト》 自分の心をつかんで幸せになりませんか。幸福の芽を探して一歩前に出てみませんか。

グローバル社会での「自由」2

2011-04-20 21:03:00 | 政治
※diaryから転載、編集しています。



先日グローバル社会での自由で
グローバルスタンダードということについて書いていきました。
世界経済の自由はグローバル社会の中での自由の追求ではなく、
グローバル社会の中で「自由」を獲得するためにどうするかと
いう時代になってきている、その上で繁栄を考えることが大切と
書いていきました。

この続きは先にしますが、グローバルスタンダードという
言葉について書いていきます。

過去をみていくと世界経済でグローバル化を進めてきて
現在、グローバルインバランス(もうひとつのブログで
いう経済の不均衡ですが最初にこれについて書いたときは
グローバルスタンダードという言葉を知りませんでした)が
起きている。この不均衡を解消することは大切と書きました。

グローバリズムの中でインバランスという現象が現れてきて
この先、「自由化」を推し進めていくというだけでは
世界が活力や成長、発展を生むことは困難な時代になってきていた。

そういう時代になってきている今、
グローバリズムからグローバルスタンダード、
それぞれの国家がその国を護り、経済を守っていくことで
ひとつひとつの国家が繁栄に導かれ、
他の国をも繁栄に導くことができ、
それが世界の繁栄となり、豊かな地球を形成することが
できるという考え方なのです。


先日書いたグローバルスタンダードのことを
言われている方と多少考え方が違うところがあるかもしれません。


現在、自由と繁栄を築く最後の砦が日本であり、
日本がそれを実現したときに世界経済が逆に回っていく
可能性さえあると思います。

まだまだこのことについては書きたいと思っています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小さな政府」と「大きな社会」 | トップ | グローバル社会での「自由」 3 »
最新の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事