幸福の芽 happy sprout みろく maitri

《心の時代へのパラダイムシフト》 自分の心をつかんで幸せになりませんか。幸福の芽を探して一歩前に出てみませんか。

グローバル社会での「自由」 1

2011-04-04 23:23:00 | 政治
※diaryから転載、編集しています。
※2012.2.17修正しています。


私は 日本のことだけを考えるのは困難、
ですが日本は他国がそうしているように
自国を護っていってほしいと思います。

経済の「自由」はグローバル社会の中での自由の追求ではなく、
グローバル社会の中で「自由」を獲得するために
どうするかという時代になってきていると思います。

Diaryにご意見をくださる経済に詳しい方の
「グローバルスタンダード」の考え方は非常に重要です。
その上で繁栄を考えていくことができるのではないでしょうか。
この続きはいつか書きたいと思います。

日本だけがグローバルスタンダードのスタイルを取るというより、
各国がそうしていくことが重要だと思っています。

※修正
 経済用語の使い方を間違えました。
 ここでいう経済に詳しい方の「グローバルスタンダード」の
 考え方は非常に大切ですというところの
 「グローバルスタンダード」は「グローバルインバランス」の
 ことです。グローバルインバランスと私のブログの世界経済の
 不均衡のことと同じでそれについて解決していかなくては
 ならない。そうでなければ世界経済が困難な状況に至るので
 それを改善するような政策にもっていかなくてはならないと
 いう意味でした。


先日のロジックのことですが、
提示された国に伴い、近隣各国がすでにそれが
実行されたら我が国はどうするかというところまで
進んでいるように思います。
ですから、既に一国に限らずというところです。

そして今回の震災での原発に起きたことで
その流れがどうなったか考えてみてください。
世界地図の上に「人」と「商品」を置いて流れを
考えてみてください。
おのずと答えがでないでしょうか。

キーワードは「人」と「輸出」です。
日本を含め、どの国が何をどう輸出し、人がどう動くか、
日本を含めどの国もあまり「輸入」を考えていないように思います。


これについては「グローバルスタンダード」の形を
各国整えていく上で進めたほうが良いのではないかと考えています。

私自身はもう少し違う視点がありますが
それはこの政策自体というより
世界経済の流れのほうにあると思いますので
いずれ何かの形で書くことがあるかもしれません。




*追記*
専門の範囲です。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Prayer for Peace 2011.4.4 | トップ | Prayer for Peace 2011.4.8 »
最新の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事