ディアブロス攻略までいった。

2009年08月21日 | 団長は断腸の思い
早めに帰れたんで、オンの前にオフで遊んでみる。
これで久々に、オンの後にゆっくり眠れそうやー。
んで、ここまで行けば当面は大丈夫か。あとは週末にじっくりクリアー

ディアはこれまでに比べて、より"暴君"になった激しい動きだけど
タフさは影を潜めた感じかねえ。
これまでのシリーズで相対してきたハンターなら、難なく攻略できるのでは。


オンはアイオン組も連日入ってて盛況。毎日が集会日状態!


クエはオンでは初のベリオロス。やっぱつおいわー。
距離をとってても、ヤツがこっちを向いてると
タゲられて間合いに入れられてることが多くて気を抜けねえ。

でもふくだんちょだけは、さくっと尻尾切ったりと余裕の動き。
オフでもカモにしている模様。そろそろ弟子入りすっか。

◇◇◇

などと、トライのレポートばかりしてたら、いろいろ書くことがたまってきたっ。
まあ、まとめて週末にでも。

ウラガンキン攻略までいった。

2009年08月20日 | 団長は断腸の思い
遅かったんで寝ようかと思ったんだけど
やっぱオフで1クエはするって決めてたんで
オンを終えてそのままオフに突撃!

で、ウラガンキン。
始めはアゴの攻撃をガンガンキンキン食らってたんだけど
攻撃パターンが単調なことに気付いたら、後は問題なかった。

タフそうに見えたんだけど、意外に早く足をひきづりだして
スタミナ切れかな? って思ってたら、エリア6に入るとなんかいびきが聞こえるではないか。
でも声はすれど姿は見えず。。まあゴロゴロ降りてきたんで、さくっと捕獲してしゅうりょー。
さー今週中にはオフクリアするゼ。

◇◇◇

そしてオンラインの模様。今日は大盛況でありました。
オーサカ王がいたら全員INだったかな?


写真の頃にはいなかったけど、名人とエースも入ってたよ。


クエストのほうは、ふくだんちょ&はくさくの緊急ラギアや
エースの緊急ボルボロス攻略など、次々に壁を突破していくYSO団の面々。
しかしエースの装備はヒートアップしていってるな。。やっぱエースはエースだった。


ついでにオンでの初レウスの模様。
やっぱオンだとそれなりに強くなるな。

◇◇◇
さて、MHFの狩人祭の結果は・・まあまた今度。

ベリオロス攻略までいった。

2009年08月19日 | 団長は断腸の思い
MHFをHR350以上までもやり込んだからには、トライでもそれなりにプライドがある。
なので、オフで出会える敵に対しては先にオフで攻略し
オンで乙って「初見でしたー」なんてイイワケをしないっ!ていうこだわりがあったりします。

といっても、まとまった時間をオフに費やせるのは週末くらい。
やヴぁい、そろそろオンの進行速度がオフに追いつくー。
てなワケで、オンの後にベリオロス攻略してきたよ。Zzz..

しかしコイツはこれまでで一番苦戦した・・かも。
見ての通り、45分針で捕獲だもんな。。なんてギリギリのバトルだよ。
動きはやっ! 尻尾ながっ! ・・まあ初見で勝てたから御の字か。

しかしオフでいいのは、HOMEボタン押したら時間を止められることだよなー。
クリアしたあと、画面を止めてデジカメが起動するのを待ったりできるし。
クエ中に普通にトイレに行ったりとかも。


で、時系列的に先なオンラインの模様。
試し撮りだけど、やっとフラッシュたかずに撮影できるようになったっ。
もう少しの間、壊れるなよ~。


水中闘技場でのクエの画面。っても、クリアー画面しか。。
ロドリケス2匹剥ぎ取って、デジカメ起動してたらさすがに撮れねー。

まあでもフラッシュたいてたときより、はるかにましになってきた。
カメラ固定するなりして、もうちょいいろいろ試してみるか。

緊急ラギア攻略 ほか

2009年08月18日 | 団長は断腸の思い
緊急のラギアクルスを攻略して、あとはHRが18になるのを待つばかりに。
ふたりともセンキュー!
オンでソロるよりはるかに楽だった。やっぱモンハンはマルチプレイゲームだな~。

んで、これはデジキャメの写真。
フラッシュたかないほうがいいんだけど、前にフラッシュなしにするように
設定をいじってたら壊れたんで、もはやあんまりさわりたくない。。

まあ、デジキャメによる撮影は、あくまでも間つなぎってことで。


ふくだんちょが落ちたあと、4人になったんで
イベントクエのロドリケス2匹クエに行ってみる。
ロドリゲス(ロアルドロス)はふくだんちょによる命名です。


部屋のカギがあいてたんで、某武士の部屋に遊びにいく。
うん、何を撮ってんのかワカンネー。

画像をリサイズして、傾いてる写真が多いので角度を調整して
トリミングして、明るさも調整して・・もよく見えねえ。

ちなみに、画像の編集はJTrimを使用しております。無料の画像編集ソフトの大定番。
最大の特徴は操作がカンタンなことで、さほどPCに詳しくない人でも
5分10分くらいさわってたら、すぐに操作を覚えられそうなほど。
さーDLしていろいろ遊んでみよう。

猟団存続中

2009年08月17日 | 団長は断腸の思い
久々にMHFのほうに潜ってみた。どうやら6日ぶりくらいらしい。
年末年始を除いたら、一番間が空いたかもしんない。
でも、まだ週イチくらいでは集まりたいところやねえ。

問題はやっぱり操作の混乱。
TOPのメモ黒グラ(シクレ)のときは話にならんかったっ。
でも2~3クエ目くらいで、ようやくまともに動けるようになってきたよ。


黒グラの次はナス亜種。リハビリにしちゃヘビィだけど
トライにはまだいない緊張感のあるタイプやしね。
SSは「来るぞ、逃げろーっ」って感じが出てるのをチョイス。


ナス亜種もう1枚。首があらぬ方向に・・っ。
これ、折れてるよな?

◇◇◇

久々にトライのオフも進めてみた。
まずラギアの捕獲クエ。これは今までで一番きつかった・・。
前回と違い、****が***からねえ。(ネタバレにつき伏字)

次に、保留にしてた*****を討伐。(これも自重。。)



デジカメのトライ撮影第1号なんだけど、モザイクでっ。
でもフラッシュで反射してどうせ見えないんだけどなー。
テレビ画面写すのってムズカシイ。

この写真で何を狩ったかわかったらスゴイな。
ヒントといえば、暗くて寒くてキモチ悪い?

その後、トライ版レウスを狩ったんだけど、デジカメの調子が悪くてまるで撮れておらず。。
シャッターがおりなくなってたんだけど、物理的ダメージを与えたら復活してた。
昭和かよ!

そういやこのデジカメ、なな氏とTGSに行ったときに落っことして
常にズーム状態になって、その後数年放置してたヤツだったりする。
なつかしいなおい。

発売から2週間経過~同時接続のピークは7万人か?

2009年08月16日 | 団長は断腸の思い
あれからもう2週間か、早いねえ。
オンを本格的にスタートさせてからは1週間くらいか。
まあこんな感じでマターリと遊んでおりますよ。


みんなでイベントクエに行ったり。


ゴールドセイントが集結してみたり。

捜索していたデジカメを発見したんで
次からはもう少しマシな写真になるかな?
しかしスマートメディア・・今から考えると骨董品だなっ。。

んで、これがちょうど2週間経ったネットワークモードの状況。



達人区の混み具合はわかんないけど
4鯖まで増えてるんで、結構人がいるよーだ。
同時接続人口は、先週とほぼ変わらず約7万人と思われます。

んで、次週土曜日には、発売日からネットに繋いでる人の
無料期間が切れるんで、この7万人が同時接続のピークとなりそうかな。
販売本数を絡めたネタは、3週目の本数がわかったころにでも。

おまけで、鯖別の人口推移をグラフにしてみた。



本当は「~区」じゃなくて「~タイプ」なんだけど、気がついたら「~区」にしてんだよな。。
ちなみに達人区のみ、人口の実数じゃなくてサーバー規模(最大許容人数)。
おそらく8/1にはガラガラで、8/8や8/15は他の鯖と同じ6~8割程度の埋まり具合では。

さてデータをみると、新人区の人口が減少する一方、自由区や求人区、達人区は増加を続けているようだ。
これは新規ユーザーが、新人区→自由区→達人区、求人区と移動する流れがあるためだろう。
一方で、人口全体は増えておらず、新規ユーザーの獲得に急ブレーキがかかってることも意味してる。

ネットワーク対応ゲームは、販売が発売日付近に集中するのは珍しくなく
また、すでにトライは前作のドスの累計本数を超えてしまっているので
売り上げ自体に急ブレーキがかかってしまうのは仕方のないことかもしれない。

そして、現時点で市場に残っているトライの在庫はおそらく20万本前後。

任天堂はWiiの将来のため、カプコンはモンハンブランドのため、
そしてお店は利益と、良質なゲームの提供のため! にも、お盆明けを第2のスタートして
在庫分の消化だけでなく、さらなる出荷(入荷)&販売を目指してがんばってほしいモンだ。

モンスターハンター3(トライ)、ネットワークモード推定参加率の推移

2009年08月13日 | 団長は断腸の思い
無事に緊急クエストのボルボロスを攻略し、HRは9になれました。ふたりともセンキュー!
改めて時間をみると、3人で25分針か。オフで15分針安定なことを考えると、やっぱオンはつおい。
さあ今夜は、ふたりの緊急クエに参戦するゼ。


そしてルーシア選手も登場。オンラインは初なんだとか。
まあすぐに追いつきそう。
お気に入りはスラッシュアックスのよーだ。


オフでは火山で採掘したりする日々。
おかげでベギラマを習得できました。


そして、小宇宙(コスモ)が高まったおかげで
ゴールドセイントになれました。

◇◇◇

さてさて、トライの2週目(8/3~8/9)の本数が明らかになりました。
2週目は13.8万本で、累計は約72万本となった模様。
データがそろったので、ネットワークモード参加率の推移を出してみよう。

まず、8/9(日)22時過ぎのネットワークモード接続状況は以下の通り。(達人区除く)



達人区を除いて、同時接続者数は6.7万人。
業界には、同時接続者数の3倍のネットワーク会員数がいるという定説があるので
単純に3倍すると、約20万人が無料のネットワークモードに参加していると考えられる。

累計販売本数とネットワークモード推定参加率の推移をグラフにすると以下のとおり。



達人区を含めると、ネットワークモード参加率は3割前後と推定され、
これはPS2時代とほぼ同じ。
PS2版のMHGのときは、23万本の出荷に対し、MMBBの登録者数が7万人という公式リリースもあります。

累計本数の伸びに比べて、ネットワークモードの参加者数の伸びが大きいのは
1週間経過して、オフをクリアしてからネットに参加するユーザーがいるためだろう。
また、達人区を除外しているので、実際の「伸び率」はもう少し高いと推定できる。

さて次回は、ネットワークモード参加率がPS2時代と変わらない理由や
一部量販店で通常版が大幅な値下げが始まっていることなどについて考察してみるぞ。
一部のマニアは乞うご期待!

シーズン6.0 双牙、オルガロン ほか

2009年08月12日 | 団長は断腸の思い
あらら、もうシーズン6.0情報が来てたのか。。
MHFの情報収集が疎かになってるな~。
9月16日開始。休止してるみんなも、1ヶ月課金とかで復帰してみては?

しかし、このプレビューサイトのBGMが、「火曜サスペンス劇場」か
「かまいたちの夜」かって感じで、ワクワクしてイカス!

◇◇◇



トライのほうは久々・というか、久々のモンハンになってしまった。
んーいい写真が撮れねえ。
海外の通販でそのためのグッズを買ったんだけど、なかなか届かねえ。。

ハンターランクはようやく8になったところ。
ふくだんちょとナナ愛知選手の3人で、クルペッコと乱入レイアを討伐!
パワーアップレイアは、オンではさらに強かった。

次は緊急クエのボルボロス攻略にイクぜ。
ただ、明日かどうかはワカラン。。遅くても土曜日には。


ボルボロスは、オフでは15分程度で倒せて、そんなに強いとは思えないけど
オンではなんかすんごい強いらしい・・マジカ。

ところで、今日はYSO街(ミナガルデ4-33-30)に入ろうとしたら先客が。
そのためか、メンバーはみんなバラバラで他の場所に。
メール投げてたんだけど、何回試みてもクエ中で送れないのねん。。

というワケで、YSO街以外で潜るときは、BBSに「YSO街移動情報」てのを
逐次書いておくことにしマッスル。
YSO街が埋まってるときはチェックしてもらえれば。

移動先の基本は、街30→31→32→・・というようにするんでよそしくです。



オフも再開。ようやくラギアを攻略!
撃退のときはよえーなーと思ってたんだけど、本気(マジ)になったヤツは強かった。
さすが王者ダゼ。

しかし離れてるときに勝手に逝ったんだけど、
チャチャがとどめを刺したのか、ベルキュロスみたいな放電自爆なのか・・??


尻尾も切ってみた。浮きも沈みもせん。うーん、なんともシュール。

◇◇◇

さて、明日はトライの2週目の販売本数がわかる頃かな?
明らかになったら、先週日曜日時点の接続数と絡めてデータにしてみよう。
一部の人は、乞うご期待!

災害列島

2009年08月11日 | 団長は断腸の思い
昨夜は9時くらいからトライをオフで遊んで、
10時ごろからオンに入ろうかなーって思ってたら、
そのまま9時ごろに寝てしまった。

んで、すごい早く目が覚めて、何気にNHKの台風情報見てたら
緊急地震速報がっ! 初めて見たよ。

突如、テレビから警告音が鳴り響いて
10秒くらいしたら、東京でも揺れ始めた。
ちゃんと機能してんだなー。

強い揺れに警戒してください!って言われたんだけど、数秒して考えたことは
緊急地震速報から数秒してもまだ揺れてない→震源から遠い→こっちではそんなに揺れない
というワケで、緊急地震速報の画面をパシャパシャと撮影してた。。

今、地震速報見てるけど、静岡で震度6-を記録したとか。
近辺の人は大丈夫かなー・・?
確かGecko選手は静岡だったと思うけど・・

トライの操作方法について思うこと

2009年08月10日 | 団長は断腸の思い
久々にフロンティアのほうに。
やっぱカンタンにそれなりの写真が撮れるのはいいわなー。


じお名人のラスタは、なおも裸ハンターナイフ。。
早くなんか着せてやってけれー。


白星鉄を入手できるイベントクエに行く。うん、ひとつも出なかった。
ちなみに、9/2までの長期イベントらしい。


峡谷のラージャンのクエに行く。ベリル鉱石とか出るハズだけど・・
うん、峡谷素材はひとつも出なかった。
今年のだんちょを甘く見るんじゃねえっ。


「先勝」の日に狩人祭に登録。
うん、やっぱし蒼組。今年のだんちょをあm


白星は、あんなに手の届かないばしょにあるよ。


■YSO猟団 HR上昇推移

最近HRランキングを出してないんで、代わりにこんなものを出してみた。
面グラフの面積が大きい人ほど、よくMHFにINして狩りをしている人。
集計範囲は1ヶ月ほどで、X軸が時系列で、例えば集計日が8/9なら8/3~8/9までの1週間のデータ。

アイオン、トライと立て続けに大型ネットゲームが出たんで、急速に収束してってるなあ。
猟団が消滅しないように気をつけないとならない時期に来てしまった。
トライとアイオンが一段落した後の受け皿を残しておかないと。

■トライの操作方法について思うこと

だんちょとしても、まだまだMHFも続けていきたいんだけど、
最大のネックになってるのが、MHFとトライの操作方法の違い。
具体的には、Lボタン2つとRボタン2つの使い方が大きく違っていること。

トライの比重が大きくなってる今は、たまにMHFに入るとかなりキツイ。
攻撃チャンス!とばかりにダッシュして近づこうとすると、ガードが出て攻撃をし損ねたり
ガードが無意識に出せず、急な攻撃を受け止められなかったり。

また、回復するためにアイテムを選択しようとすると視点変更になったり。
あーイライライライラ。
ふくだんちょやろとー師匠たちも結構まいってる様子。

問題は、トライのクラコンの操作方法にあるんだよねえ。
ここで2種類のクラコンを見比べてみよう。



もちろん上がクラコンPROで、下がノーマルクラコン。
最大の違いは、見ての通り「ZL」と「ZR」の位置の違いにある。

クラコンPROはPSハードの「デュアルショック」に形状が近く、
ZL・ZRともデュアルショックでいう「L2」と「R2」の位置にあるんだけど
ノーマルのクラコンはLとRの内側で、非常に押しにくい位置に配置されてる。

ノーマルクラコンとは別に、クラコンPRO用の操作方法が用意されていればいいんだけど
そこまで手が回らなかったようで、クラコンPROはZLもZRも押しやすい位置にあるにも関わらず
ノーマルクラコンを配慮して、この両キーをなるべく使わない操作方法になってしまったよーだ。

クラコンPROは、モンハンのために任天堂がコントローラまで用意したと
話題になったんだけど、カプコンもそれに応えて
PRO用の操作方法を用意すべきだったと思うな。妥協が感じられるのはザンネン。

ほか、大剣の納刀かつ移動時のガードが3ボタン同時押しだったりして
これまでの操作に慣れた自分としては非常にやり辛い。
慣れたとしても、MHFでまた混乱するだろうしな~。

PSPの操作でもそうなんだろうけど(所持してるくせにシラネー)、PSPと同じだからいいってコトじゃなくて
もっともコアなユーザーは、PS2から遊び込んでる据え置き機版のユーザーであるワケで
モンハン当常時から支えてきた旧来のユーザーのことも、もっと考えて欲しかったモンだ。