31301/50000 = 62.6%

2009年08月02日 | 団長は断腸の思い
てなワケで、初日のネットワークモードへの接続状況を一覧にしてみた。
見たままを信じるとすれば、サーバは5万人分用意されていて
もっとも混みそうな22時過ぎ時点で約3.1万人が接続、62.6%の接続率だった。(達人区は除外)

記憶が正しいなら、接続人数はドスの初日とほぼ一緒か、やや少ないくらい。
しかし鯖は1.5倍くらい用意されていたようなので、かなり余裕がある結果に。
ソフトの初回出荷数を見ても、ドスの約2倍なんで、今回の接続人数はかなり少ないと言えそう。

理由はいろいろ考えられそうだ。

●実はソフトがそれほど売れていない?

某店長さんの有名ブログによると、クラコンPRO同梱版は順調に消化しているものの、
通常版の動きが鈍いらしい。

通常版は予約以外の動きが鈍そうなんだけど、通常版を予約してたのは
すでにMHGをプレイし、クラコンを入手していて
ソフトも予約して買うようなコアユーザーだったからだろう。

そして新規ユーザーはクラコンもクラコンPROも持っていないため
クラコンPRO同梱版に飛びついており、
全体として、予約分以外はクラコンPRO同梱版ばっかり動いている結果になっているのでは。

初回100万本出荷の半分は通常版だと思われるので、通常版が順調にはけないと
カプコンの想定のような接続率にはならなさそうだ。

●ポータブル版ユーザーが多く、彼らはまだ接続していない?

トライは初回100万出荷なのだけど、ドスは累計60万程度の販売。
もし出荷分が順調にはけているなら
ポータブル版から入ったユーザーも多いってことに。

んで、ポータブル版ユーザーは、ドス(やMHF)からのユーザーと違って
基本はオフラインでプレイしていたユーザー。アドパユーザーもPS3が要るから少数だろう。
彼らはオフ専か、繋ぐにしても、ある程度オフを進めてからなのではなかろーか。

●ネットワークで遊ぶモンハンは、MHFというユーザーが増えた?

実際にトライをプレイしてみたけど、チャット周りはかなり貧弱。
そもそもコンシューマー機ってのは、ネットゲームに向いてない。
それをわかっているユーザーは、トライを買ってもオフメインで、オンはMHFで遊んでいるという可能性。

週明けには販売状況が分かるだろうから、また検証してみよう。

ちなみに初日の自分の動きはというと・・
ブログ書いてたら力尽きて、トライでは全然遊べてないという。。
じおりー名人、マジでスマンかった!

◇◇◇

トライ専の人たちには申し訳ないけど、やっぱ夜は
集会に最後まで顔を出してくれたコアメンバーの元に行かにゃ。
トライメインはもう少し経ってから・・。


これは剛チケがもらえるレックス。
ナナロー氏よ、そんなとこまで咆哮は届かんゼ~。


久々の逆バサ。これとチケティガ、さらにリオデュオのクエがあれば
それだけで1週もちそーだ。