発売から2週間経過~同時接続のピークは7万人か?

2009年08月16日 | 団長は断腸の思い
あれからもう2週間か、早いねえ。
オンを本格的にスタートさせてからは1週間くらいか。
まあこんな感じでマターリと遊んでおりますよ。


みんなでイベントクエに行ったり。


ゴールドセイントが集結してみたり。

捜索していたデジカメを発見したんで
次からはもう少しマシな写真になるかな?
しかしスマートメディア・・今から考えると骨董品だなっ。。

んで、これがちょうど2週間経ったネットワークモードの状況。



達人区の混み具合はわかんないけど
4鯖まで増えてるんで、結構人がいるよーだ。
同時接続人口は、先週とほぼ変わらず約7万人と思われます。

んで、次週土曜日には、発売日からネットに繋いでる人の
無料期間が切れるんで、この7万人が同時接続のピークとなりそうかな。
販売本数を絡めたネタは、3週目の本数がわかったころにでも。

おまけで、鯖別の人口推移をグラフにしてみた。



本当は「~区」じゃなくて「~タイプ」なんだけど、気がついたら「~区」にしてんだよな。。
ちなみに達人区のみ、人口の実数じゃなくてサーバー規模(最大許容人数)。
おそらく8/1にはガラガラで、8/8や8/15は他の鯖と同じ6~8割程度の埋まり具合では。

さてデータをみると、新人区の人口が減少する一方、自由区や求人区、達人区は増加を続けているようだ。
これは新規ユーザーが、新人区→自由区→達人区、求人区と移動する流れがあるためだろう。
一方で、人口全体は増えておらず、新規ユーザーの獲得に急ブレーキがかかってることも意味してる。

ネットワーク対応ゲームは、販売が発売日付近に集中するのは珍しくなく
また、すでにトライは前作のドスの累計本数を超えてしまっているので
売り上げ自体に急ブレーキがかかってしまうのは仕方のないことかもしれない。

そして、現時点で市場に残っているトライの在庫はおそらく20万本前後。

任天堂はWiiの将来のため、カプコンはモンハンブランドのため、
そしてお店は利益と、良質なゲームの提供のため! にも、お盆明けを第2のスタートして
在庫分の消化だけでなく、さらなる出荷(入荷)&販売を目指してがんばってほしいモンだ。