【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、YSO団メンバー活動記。

2015年09月23日 | 団長は断腸の思い
YSO団メンバー、全員が毎日のようにログイン中。あんまりネタはないけど、たまにはなんか書かねば!

→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式ビギナーサイト
→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式メンバーサイト


YSO団のクラン「YSO GUILD」の面々。ヒーラーのプリーストがいないんで、某貴族の方に一縷の望みをかける!

ちなみに、PS3では「フォト撮影」選択からシャッターが切れるまで約8秒。さらにPS4やPCに比べて読み込みが遅いようので、同じタイミングでダンジョンに入っても出遅れてしまう様子。あと、PS3ではほかにも微妙にインターフェースが違うことも分かってきた。微妙に不便なところがあるんよね。でもPS3は買い換えたばかりだし、少なくともあとひと月以上はこのままでがんばるぞい。


他のジョブをやるほど余裕はないので、今のところファイター一筋。ファイターというか前衛が一番苦労するのは、このゲームはダメージを食らうと基本的にはヒーラーの癒しの魔法だけではHPが全快しないところやね。ネットゲーに詳しいワケでもないけど、アタッカー、タンク、ヒーラーとロール分けされているゲームでこの仕様は珍しいのでは?


それでも回復薬だけに頼ってるとあっという間にお金がなくなってしまうので、癒しの魔法は非常にありがたい。自分のメインポーンのハチを入れてるときは回復指令を出しまくってるけど、HPがある程度ないと突っ込みにくいからやね。HPが減っている状態で攻撃に行く→倒される→蘇生を請う→ptの火力減少&蘇生行動の硬直でピンチ!という流れは極力避けねばならぬ。

このゲームのHP回復の仕様を考えると、前衛は被ダメ覚悟で攻撃するよりは、敵をひきつけることに注力し、メインのアタッカーはハンターかソーサラーに任せるのが一番効率がいいのかもしれんね。うーん、前衛するならシールドセージを選ぶべきやったか。。ファイターはソロでは一番進めやすいと思うんだけど、そもそもソロで進めるようなゲームの作りじゃないっていう。

といっても、被ダメが多いのは自分の腕のせいもありそうで。前衛として引きつけつつ、なるべくダメージを受けない立ち回りを覚えていかんとね。


あとネックになってるのは、話がPS3に戻るけど、解像度の低さによる?画面の見にくさ。あとは、どうやらモニターの質によるところが大きいようなんだけど、暗いところは非常に見辛いこと。どうやら正常な明るさで見える視野角が非常に狭いようで。夜道はランタンつけないと本当になんも見えないし、暗いところのボス戦はかなりキツイ。

この辺はハードをPS4かPCにして、モニタも大画面にすればある程度解決するだろうから、ゲームの問題ではない感じやね。今のところ、ゲーム自体にはそれほど大きな不満はない感じ。3,000円お布施してるんで、少なくともあとひと月半は遊ぶで!


【関連記事】
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、お布施で黄金石を入手した覚者たち。
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、YSO団のクラン「YSO GUILD」結成および集会情報。
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」正式サービス開始前夜。さてジョブは・・?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2015-09-24 07:37:02
確かにソロ時にセージポーンいれとくと大分立ち回りやすいですね
かといって1から今のところまで育てるには厳しい…
ちなみにps4とpcモニタだとランタンつけなくても不自由なく見えておりますぞ。
返信する
Unknown (伯爵)
2015-09-24 21:38:27
この私がヒーラー?
何かの間違いなな…(-""-;)
返信する
Unknown (きゃめ)
2015-09-25 03:31:34
>名人

暗いのはモニタの問題が大きそうで。安かったし!

>伯爵

その意外性がいい! あと、シールドセージはメインポーンにもいないので被らんよ!
返信する

コメントを投稿