【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、YSO団のクラン「YSO GUILD」結成および集会情報。

2015年09月04日 | 団長は断腸の思い
「ドラゴンズドグマ オンライン」プレイ中! YSO団のクラン「YSO GUILD」では毎週土曜日22時~定期集会予定! 場所は「レスタニア043-白竜神殿10(43-10)」にて! ちなみにゲーム開始~「ポーン」獲得まではいわゆるチュートリアルのようなもので、マルチプレイが可能になるのはその後から。数時間はかかるので要注意!

なお、クラン「YSO GUILD」は、現在のところ、一見さんのメンバーは募集しておりませんので悪しからず。。

→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式ビギナーサイト
→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式メンバーサイト


同じくプレイ中のうらみぃ副団長と合流! しかし、インターフェイスにはかな~り不満があるんだけど、「プレイヤー名検索ができない」という致命的な欠陥が。。仕方なく同じサーバーの同じ場所で落ち合って、なんとか合流できた。開始直後はサーバーを移動しようとするとエラーになるバグもあり四苦八苦。その点については、後日おわびチケットが届いてた。


今はすでにクラン(ギルドのようなもの)を作成してるんだけど、知らない方がたくさん来ても困るんで(まあ来ないだろうけども)、とりあえずクローズ設定。検索してもらっても出てこないので、クラン加入→フレンド→合流という手段は使えない! とりあえず、9/5(土)の22時~にはPSのテキストチャットルームに入っておくのでよろしゅう! 語りかけてもれえれば「43-10」のレスタニアの「竜の礎」の前で待機しておくので、そこで合流しよう!

ちなみに、9/10(木)もしくは9/17(木)の定期メンテまでにクランの人数が4人以上になっていれば、「3000リム」がもらえるで! (→詳細

期間限定といえば、「冒険パスポートを3日間お試しプレイ!」のキャンペーン中。9/24(木)の定期メンテまで。(→詳細)できれば初回の9/5(土)を含む3日間で使ってもらえたらありがたしだけど、大型連休中に使うのが一番効率がいいとも思うので、その辺はお任せ。

ちなみに、上記の「3000リム」や「冒険パスポート」で恩恵を受けられるのは、主に移動コストについて。このゲームは、街や要所でいわゆる“ルーラ登録”ができるんだけど、ホームに戻る以外は移動にコストがかかる。そのコストが「リム」であり、また「冒険パスポート」があればそのコストが大幅に下がるというワケ。

なお、「冒険パスポート」(30日間)の購入は「黄金石」15個が必要。「黄金石」は1個100円(たくさん買うと割引もアリ)。移動に使う「リム」はゲーム中にも貯まっていくけど、活動範囲が広がるにつれて消費に追いつかなくなっていきそう。ガッツリ遊びたいなら月額1,500円程度は必要とみるべきか。まあパッケージ無料・月額課金ナシなので、ある程度プレイするんだったら多少は支払ってもいいとは思うんだけどねえ。

あと、パーティを組んで遊ぶときに、すぐに覚えておいたほうがいいのが「パーティー同行リム転移」。これはリーダーが転移したとき、通常ならコストがかかる場合でも、60秒以内ならコスト消費なしで同行できるというモノ。メニューからワールド→パーティー同行リム転移を選べばOK!


このゲームで一番分かり辛かったのはチャットのシステムだった。チャンネルを切り替えて発言するという基本的な機能は備わってるんだけど、PCでの操作に特化しているせいか、PS3での操作は直感的には分からない。

その方法は、いろいろな設定によっては多少違ってくるかもしれないけど・・
チャットウィンドウを非アクティブにする→キーボードのバックスペースキーを押す方法でチャットウィンドウをアクティブにする(いきなり文字を打つ方法でアクティブにするのはNG)→チャットに関するパーツがいろいろと選択可能になる→十字キーの上を押して上記画像の赤い囲みの部分をアクティブにする→Tell、Party、Clan等のチャットチャンネルが選択可能になる、というモノ。たぶん探せばウェブに載ってるんだろうけど、できればゲーム内のチュートリアルで教えてくれい。。


あと、コードアイテムの取得は、ゲーム内のメールの添付ファイルから受け取ったあとは、メニュー→オンラインショップ→アイテムポスト。雑誌の付録のコードであっても「オンラインショップ」メニューから。

そんなこんなで、インターフェースはパッとしないんだけど、無料でもそこそこ遊べるのは間違いなし。それではよそしく!


【関連記事】
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」正式サービス開始前夜。さてジョブは・・?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2015-09-04 08:10:30
説明助かる!
なんとか土曜日までに間に合うようがんばる!
月額1500円程度ならまあ良しなんじゃないかなー、とりあえずmhxまでできたら上出来どす。
返信する
Unknown (伯爵)
2015-09-04 14:17:16
レベルたけぇ~U+1F622

想像より遥かに進んでるなな…

数ヶ月後に合流しませう。
返信する
Unknown (きゃめ)
2015-09-05 05:16:46
>名人

こだわるなら、自キャラとポーンのカスタマイズだけでかなりの時間をとられるんで注意!

>伯爵

これそうにないのね、ザンネン。
とりあえず、クランのメンバー募集を開放しといたんで入団だけよそしく! 全員3000リムもらえるので!

宿場町のクラン酒場のキビザ選手に話す→クラン名「YSO GUILD」で検索。
もしくは略称にチェックをつけた状態で「YSO」で検索。
(部分一致検索はできないみたい)
返信する

コメントを投稿