私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

甥っ子誕生!!

2006-06-04 | ●お出かけ
今日は、旦那の弟のところに子供が産まれたということで、お見舞いに行ってきました。
産まれたのは昨日で、私の実父と同じ誕生日となりました


義妹の産院は、ここからだと1時間半近くはかかるでしょうか?
とりあえず、安静状態は解除されているので、安心してドライブがてら行ってきました

義妹のお産は、結構大変だったみたい。

木曜の昼頃に破水で入院、このまま陣痛がこなければ翌日から促進剤を使うとのこと。
で、金曜の朝ごろから促進剤を使い始めたらしいけど、夜ごろには収まってしまったらしく、
結局、土曜の朝に再度促進剤を使い始め、そのまま昼前に出産だったそうです。

最終的には、看護士さんにお腹を押されての出産だったそうで、裂けてしまったそうです

しかも、出産後、トイレに立った際に貧血で倒れてしまったとのこと。

1日経って会いにいったわけですが、顔もとても真っ白で、まだまだ疲れてそうな感じでした。

これからが大変になるので、病院に居る間にゆっくり休んでね・・


義弟に立会いをしたのかと聞くと、
「一応、した、のかな・・・?」
とのあいまいな返事(笑)

詳しく聞いてみたら、土曜日は仕事が休みだったから、朝から付き添ってはいたみたいですが、
実際に呼ばれたのは、赤ちゃんが出てくる5分前!
もう、ほぼ頭が出ていたそうです

確かに、一応、立会いっちゃ立会いだけど、、、肝心なとき(陣痛で辛い間)に
一緒に居られないってのはどうなのよ?と思ってしまいました。
それは義弟のせいではなく、産院の対応だとは思うのですが。。。
確かに、促進剤を使ったりしてお産自体が長時間に渡っていた、というのもありますが。。。

やっぱり、産院によってさまざまなんですねぇ~・・・。


今日は、義理の両親もお見舞いに来ていたのですが、義妹の出産の際、実母が
付き添っていてくれたという話を聞いていたんでしょう。
私の母が障害持ちのため、そういう付き添いが出来ないので気を利かせてくれたみたいで、
「陣痛が来たら、付き添っていようか?」
と言ってくれました。

辛い陣痛のなか、誰かに付き添っていて貰いたいと思う中、
ほんとにうれしい申し出でした

しかし、残念なことに、うちの病院では、陣痛室はパートナー(つまり、旦那)しか
入ることは出来ないんです

なので、残念ですがお断りしておきました。

ただ、せっかくなので、産まれる瞬間に居てもらえればいいかな~とは思いますけどね


さ~、残すは私だけ

いつになるのかなぁ~