散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

寒い夜には

2024年01月20日 | ☆たまに修行

アルコールを飲まなくなって何年になるんだろう?
これが下戸なら、気にしないところなんだろうけれど、暑いときにはビール、寒いときには熱燗、と、それなりに飲んでいたことを知っている身にとって、ここのところの寒さにはココアを飲んでも芯から温まりません。
それでも、能登地方の被災を思うと「ぜいたくは敵だ!」的な気持ちになって、昼間は暖房断ちしようと、もこもこと厚着を重ねて、休みの日は何もやることがなければじっとしています。
そんなとき、歌手の八代亜紀さんが急逝されたというので、あの心にグッとくる歌声が聞きたくなりました。
【舟唄】

熱燗で、あぶったイカ食べたい!
と思うのですが、せっかく断酒が続いていますから、我慢して、だからといって寒いなかノンアルコールも飲む気がしない・・・やっぱりココアかなぁ?
ググっていると、八代亜紀さんの公式ホームページがあって、いくつかある動画の中に、ドリカムの曲を歌っているものがありました。
3年前の配信ですが、この曲は、秘話がベースにあって作られた曲なので、ますます心に響きます。
【ドリカム / やさしいキスをして】

ちなみに、ググっている中に、見出し写真のようなCDのカバー写真を見つけました。
この背景は、横浜開港資料館にある旧英国領事館(右)と、今はなくなってお土産ショップになってしまった付属棟のカフェ(左)で撮影されたものです。
八代亜紀さんのご冥福をお祈りいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三笠山 | トップ | 春になったら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (酔華)
2024-01-21 15:21:52
アルコール断ちして何年ですか?
意志が強いんだぁ。すごいですね。
だから、いろいろ続けられるのかな。
調べてみると・・・ (メタ坊)
2024-01-23 01:03:42
いつからだろうと、このブログで
「キリンフリー」をキーワードに検索してみると、
https://blog.goo.ne.jp/metaboy1/s/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC
2010年ごろから、ボチボチと始めたみたいです。
それから、ご案内いただいた件ですが、
残念ながら、27日は地図くらぶの講座があって、
そちらに出る予定です。

コメントを投稿

☆たまに修行」カテゴリの最新記事