メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

あけおめ!!

2008年01月04日 17時01分28秒 | その他
だいぶん遅くなったけどあけおめー!!

年末からいろいろあって書くこと溜まってたんだけどまったくPC使う暇がなかった。

とりあえず時間もないことなのでオムニバスで
本年の びっくりどっきりブエノス・アイレス。

まずは
ついにコレクティーボ(市バス)料金値上げ!!
オイルが高くなって仕方ないんだろうけどこの値段はず~と上がってなかったんだよ。いくら物価が上がっても貧乏人のために上げてなかった。
ところが去年の11月に大統領が替わって政策も変わった。
80センターボ(32円)だったのが1ペソ(40円)に。
75センターボ(30円)だったのが90センターボ(36円)に。

スブテ(地下鉄)の値段も上がった。
70センターボ(28円)だったのが90センターボ(36円)に。

どうやらオレたちビンボー人は助けない政策らしい。


二つ目は
サマータイム制いきなり導入。
30日の日曜。
なんか携帯の時計が「狂うなぁ、壊れたかなぁ」と思っていたらサマータイムが導入されていたらしい。
携帯の時計は自動で合うのでそっちが正しかった。
日本旅館の住人いつもNHKしか見てないので誰も気づかず。
年明けてから気づいたらしい。


そして最後は
オレ、大晦日にピストル強盗に遭う。
10時ごろ、友達にパーティーに招待されて行こうと思ってバス待ってたら変なオヤジがチャリンコに乗ってやってきてオレの隣に座ってきた。
ひょろくて変なオヤジだなぁと思ってたらウエストポーチからピストルを出してきた。

おちつけ、静かにしろ」って言ってきたんで

お前が落ち着けよ」と返した。


リボルバーを回してからピストルをこっちにむけて

金を出せ、出さんかったら殺すぞ」と言ってきたので

金持ってないねんけど」と返したら


おろおろしながらちょっと考えて

持ってないんやったらしゃーないな。そら、しゃーないわ
と言いいながらチャリンコに乗ってどっかに行ってしまった。

いやー、ブエノスって危ないなー。
っちゅーか、日本旅館近辺があぶない?
そら、客も来ーへんようになるわ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Min)
2008-01-05 17:22:07
笑える!(笑える状況じゃないけど・・・)
いかにもお金持っていなさそうなケンちゃんに強盗を働こうとしてるってよっぽど焦ってた?

でも、ご無事で何よりです。


サマータイムって?で今日本との時差12時間以上それとも以下?面倒くさそ!
返信する
強盗未遂? (Eri)
2008-01-05 18:58:53
え、ピストル強盗ってめっちゃ事件じゃないですかー!しかも、ないって言って引き下がるって、それって一体、未遂?それとも、、、プチ強盗遊び?そのピストルって本物?

けんさん、生きていて良かったー。心配するじゃないですかー。ないっていって殺される可能性もあることだし、気をつけてくださいねー。本当に!!!

あけおめ!

返信する
Happy New Year! (Junko)
2008-01-06 00:11:23
Happy New Year!

公共料金の値上げ10~30%...
今回行って、家賃の高さにビックリしたけど、
もうBsAsは安くて気軽な所ではなくなりつつあるのね... 東京やHKに比べたら全然安いけど。

ピストル強盗!でもなんだか人のよさそうな強盗でよかったね。お金もってないって、よほどホントっぽく聞こえたんじゃない?

でも、ホントに気をつけてタンゴ道がんばってね。
Monaと応援してるよ。

返信する
ことよろ。 (けん)
2008-01-06 05:34:53
みなさん、ご心配かけました。
ピストルは最初に見たときに「偽物っぽいな」と思ったんだよ。
そのあと強盗がバレルを回したときに弾が入ってないのを確認したので余裕があった。
普通ピストルの使い方が分かってる奴なら相手の前でバレルは開かないでしょ。
まぁ、ここがアメリカならわかんないけどブエノスは安全なので殺されることはないしね。
命かけても小銭を守るのがビンボー人根性ってもんよっ!

>Minちゃん
ただ今日本との時差は13時間。
3月まで続くみたい。

>JUNKOさん
物価はどんどん上がりま~す。
ビンボー人を追い出して金持ちだけの国を作ろうとしてるのかも?
Monaによろしく言っといてください。

返信する
訂正 (けん)
2008-01-06 14:46:23
ごめん。
時差は11時間だった。
1時間早くなった。
つまり日本が午前0時のとき、こっちは前日の昼1時。
ごめんちゃい。
返信する
日本旅館の周りって・・・ (まりっぺ)
2008-01-09 10:56:29
前のブログからこっそり見てました。

けんさんが強盗にあうって相当治安が悪くなってるのかな。
日本旅館周辺は。
お客さんがいなくて暇だという記事も驚いたけど、
強盗を軽くあしらった事実にもびっくり。
返信する
み、見られてた? (けん)
2008-01-09 15:12:56
できるだけ人に知られないようにこっそり書いてたのに、
見つかってたか。。。

どこからどう見ても金持ってなさそうなオレを狙うなんて強盗もバカだよねー。

     

セントロに上野邸ブエノス支店が出来たから全部客持っていかれてる。
実際治安は大分悪くなってるけど事実以上に悪いうわさが流れてるのでなおさら人来ないよ。
このままだとリマの西海の二の舞だね。
住んでる人間には人少ないほうがいいけど赤字経営で今度こそツブれちゃうよ。
返信する