メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

運賃またまた値上げ?!

2009年01月21日 02時02分16秒 | その他
大統領が変わってすぐに去年の1月1日から コレクティーボ代、 地下鉄代が上がったと思ったら、今年に入ってまたまた値上げ。




 地下鉄は 90センターボ だったのが 1.10ペソ に。




コレクティーボ(市バス)は近距離料金が1.10、次が1.20~

なんか細かく料金設定があるみたい。良く分からん。





キャピタルの外はいくらかチェックしてましぇん。







今月13日から変わった。






一昨年までは地下鉄70センターボ、コレクティーボは近距離75、キャピタル内は一律80センターボだったんで結局たったの1年と12日で1.5倍になった。








新市街パレルモやベルグラーノなど 環境もよく家賃の激高いところ、

オフィス街にあたるセントロ近辺も家賃は高い。







よってビンボー人は郊外に住むしかない。
(もしくはコンスティトゥシオン、レティーロ、サン・テルモなど治安が悪いので家賃の上がらないところ)




生活費を削るために遠くに住んでるのに交通費が上がったら遠くに住んでる意味無いじゃん!!





たとえばパレルモ(カニングやマルコム、ビルータなど人気のミロンガがかたまってる)に踊りに行くのに往復で2.4ペソX30日=72ペソもかかってしまう。


1ヶ月400ペソの部屋に住んでたとしたら交通費の割合がバカでかい。


今は前みたいに飯代 月100ペソじゃぜんぜんムリ。
どんなに節約しても200ペソくらいはかかってしまう。




苦しい世の中じゃ。。。







しかもただでさえ小銭が足りないってのにコレクティーボ代が上がったらもっと小銭不足になるじゃん。

最近は銀行でもなかなか両替してくれないし。



それとも何時間もかけて歩けってのか?     




久しぶりに更新したと思ったらグチブログでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決意 (sugii)
2009-01-21 05:18:40
コレクティーボ代の値上げは、
俺にブエノスを出るのに
背中を押してくれました。

もうこれ以上小銭で苦しむのは嫌だ!
Unknown (けん)
2009-01-21 13:56:17
あと2年くらいはいるかと思てたのに出て行くンかいな。
練習相手も遊び相手もおらへんし、今はサルサ上手いやつもおらんからなぁ。

旅館で麻雀専門にしとけば小銭いらんぞ。