メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

マリオ・リッソ

2008年01月07日 04時15分40秒 | マルコム
 月末の金曜だから28日だったかな。
めずらしく早めにマルコムでショーがあったので見た。

マリオ・リッソ
Mario Rizzo

ビデオがないのが残念。
http://practicax.blogspot.com/2007/05/martes-29may-baila-mario-rizzo.html

説明では「 Break Tango 」になってるな。
意味分からんと思うので説明すると、ブレークダンスでタンゴを踊る。
意味分からんな。

つまり、一人でタンゴを踊るのだ。
これがすごい!
完璧なディソシアシオン。
真っ直ぐ軸の立って頭から順番に胸、腰、足と回転していく。
こう書くと普通だがブレイクダンスの体の使い方でタンゴでやることを一人でやってしまうのだ。
   

ブレイクダンサーなので体の使い方は完璧。
しっかり軸に立ってプロジェクシオン、体重移動。
相手の力を使わずに一人ですごくピボットする。

そして音楽に合った踊り方をする。
ひとりでここまで出来るのはすごい!

タンゴ始める前にこの踊りマスターしたらタンゴなんて簡単かも。
自分の軸を崩さずにピボット、体重移動、タンゴの基本だ。

彼はブエノスのタンゴ界では有名でナルコタンゴのダンサーでもある。
よくミロンガにも普通に踊りに来る。
リードがどれくらい出きるのかは分からないが体の使い方が完璧な上すごく柔らかいので色んなことが出来る。
きっと一緒に踊るとすごく楽しいだろうな。

最新の画像もっと見る