メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

新記録!!

2009年02月22日 18時35分40秒 | 日本旅館
オレはかなり「モノ」持ちがいい。




だいたい2年くらいのものが多い。
1年以内になくなることは珍しい。




今までの最高は4年だった。






先月初め、年明け早々 の話である。







いつもの如くごそごそと袋をあさっていると、大事にしまってあるやつが目 に止まった。

ちょっと高級品なので他のものより大事に取ってあったのである。

「そういや、これっていつからあるんやろ?」

今まで気にしたこともなかったが、とうとう日付を見る時がきた。







そこには小さく、こう記されていた。






    2004.1.15








もちろん「賞味期限」である。



商品名 「あさげ」





ほぼ5年か。
さすがのオレも た。








ブエノスに来た人たちが帰り際 に残った食材を置いていってくれる。

ここでは日本食材は高級品なので大事に取っておくのだ。
ちょっとくらい賞味期限が切れてても日本の商品ならぜんぜん問題ない。



余った食材は何でも頂きますので みなさん帰る前にはお声がけください。









インスタント味噌汁の中でも「あさげ」系の高級味噌汁は美味しいので大事に取っておき、先にビニール袋に入った10個パックの味噌汁などから食べてしまう。

いわゆる ビンボー症 である。




もちろん今までにミスを犯したこともある。



「明太子やたらこのパスタソース」は賞味期限後1年も経つと味が変わって全然美味くない。

大好物の「ちりめん山椒」(しかも瓶詰めの超高級品)はカビが生えて「すっぱく」なってしまい泣く泣くすてた。
(「すっぱい」って分かるってことはカビが生えても喰ったってことだな)








さすがにそろそろ喰ったほうがいいだろうと思い袋を開けた。




味噌が赤い、、、 





オレの記憶では「あさげ」「合わせ味噌」のはずなんだが、、、




お湯をかけて食べる。



、、、やっぱり「赤味噌」の味がする。





どうやらアルミパックでも、長年熟成すると「合わせ味噌」「赤味噌」に熟成されるようである。







「合わせ」より「赤味噌」のほうが好きなので嬉しいはずなのだが、不思議な気持ちで3パックとも食したのであった。







2009年 1月 8日

じつに「あさげ」賞味期限5年後まで、1週間 の出来事であった。







最新の画像もっと見る