メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

は、は、歯、、、

2008年03月09日 12時36分35秒 | その他
 歯がとれた。

1年位前にとれたやつである。
一回、歯医者に行って治してもらったんだけどすぐに取れて500ペソ(約2万円)以上、まったくの無駄遣いだった。
前歯3本。差し歯。

いつも大体1ヶ月おきくらいにとれるんだよ。
で、取れるたびにアロンアルファーみたいな瞬間接着剤でくっつけてた。

これが結構良くてちゃんと元通りに付くんだよね。
この作戦で日本帰るまで持たせるつもりだった。
こっちの歯医者イマイチ信用でけへんし。

しかしっ!
おとといの晩、
また取れた差し歯をつけようとして差し歯に接着剤を出したとたん、、、

ぶチュッ!!

と大量にこぼれてしまった。
3本の差し歯は接着剤まみれ。
持ってた指もベトベト、  から               
               パリパリになって キターーっ! 
                               
      

アイヤイヤイヤ、やいやいや
       ァィャィャィャ、ゃぃゃぃゃ、、、(大助花子)

焦りまくって、とりあえずお湯で洗うことにした。

しかし瞬間接着剤の威力は強力。
すでに左手の指3本と差し歯3本は一体化していた。

いそいでそれを剥がそうとした右手もパリパリ。

口をモゴモゴいわせながらなんとか手から差し歯を引き剥がし、くっついてる指も引き剥がした。

パリパリ、ガサガサになった両手の指と接着剤まみれの差し歯。

手についたパリパリをとらねば何も出来ない。差し歯の接着剤もとれない。
あまりにもいっぱい付いてるので簡単にはとれそうにない。
しかたないのでボールにお湯を入れ接着剤と指の皮をふやかして取ることにした。

これがまたマヌケである。
30過ぎた大人がボールに差し歯と両手突っ込んで、歯の抜けた口開けたまま上向いてボーとしてるんだから。


        


正味2時間。
必死こいて指に付いた接着剤をなんとか使えるくらいまではがした。


はぁ。

と休憩してるヒマはない。
差し歯に付いてる接着剤を取らねば。
これがまたタイヘン。
針でつついて削り取っていくしかない。
しかもいつもと違って大量についてるのですごく時間と根気のいる作業だ。


         


さらに2時間。
だいたい削れた。

ふうぅ。。。

よしっ、接着剤でくっつける前に試し入れしよう。


カコッ、コッ、コッ、、、、


は、はいらない。。。

いくらやってもうまく入らない。
再度削りなおして入れる。

やっぱり入らない。



どうしようもないのでその日は奥まで入らないまま接着剤でくっつけて寝ることにした。
次の日外してまた削って試したがやっぱりカッチリ入らなかった。

腹をくくって歯医者に行くことにした。
歯医者に行ったらまた最低500ペソは覚悟しなければならない。

はぁぁ、、、またオレの1か月分の生活費が飛んでいくのかぁ。。。



友達にお薦めの歯医者を紹介してもらって
先生が忙しいらしくその日の4時からしか空いてないらしい。
次だと来週の水曜。

プライベートクラスの仕事が4時から入ってたんだが仕方ないので他の日に変えてもらうしかない。
歯医者の予約を入れて生徒にキャンセルの


家を出るまでに少し時間が合ったので差し歯の掃除をすることにした。
接着剤が付いてるのが歯医者さんにばれるとはずかしいやん。

またちまちま針でつついて何度も洗う。


出発時間直前。
最後に差し歯がどれくらい入るのか試そうと入れてみると。。。

カチッ!

と音がしてきっちりハマった。
ビミョーに前より隙間があるがぜんぜん問題なし!!
いそいで歯医者に
キャンセル。

よかったぁー         
500ペソ助かったぁー





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (cutyjane)
2008-03-10 23:46:00
す、凄い、壮絶な歯とのバトル。

最後のうまくいってよかったですね。

しかし、歯が折れると、ほんとに高いのですね。

それにうでもよくなさそう。

ちょっと、切なくなりました。

日本にきたら、うでのいいところで治せるとよいですね。

それまで、がんば!!けんちゃん^^

わたしはね、以前、ビーズで小物を作っていて、よく瞬間接着剤と指がふっついて、大変でした。

それから、「剥がし液」を必ず、常備しているんですよ。
返信する
こんばんわー!! (けん)
2008-03-12 16:11:03
接着剤の剥がし液なんてあるんですか?
知らんかった。

ほんとにタイヘンっていうかそうとうナーバスになってました。

インプラントにした方がいいのかなぁー、
インプラント3本もやるとUS$2000以上だから1年分の生活費くらいだし。
ってかそんだけ出したら即帰国だなぁー、とか

10年以上もまともに働いてないのに社会復帰できねぇだろーなー、とか

自分との闘いが一番ツライっす。
返信する