めぐめぐのお弁当

平日はまーくん、休日はめぐめぐの「おうちごはん」
ときどき、わんこのはなし

日野菜のおつけもの

2010-11-12 | めぐめぐ日記
1ヶ月ほど前に滋賀県にいきました~~
日野菜というカブが特産だそうで
お漬物を実習してきました~



カブといっても 細長い大根みたいな赤いやつ
30cmくらいかなあ。
葉っぱまで入れたら1mくらいありそうです。

ぜ~んぶザクザクに切って、塩と酢で漬けるだけ
漬けてから 日に日に きれいな赤色に染まります。



たまにはのんびり漬物もいいもんだ
おやつに野菜を練りこんだ薄焼き煎餅いただきました



ちょうど滋賀県にいる友達とも会えて
クラブハリエのお菓子をもらっちゃった~

滋賀にいくことが決まってから
とても行きたかったクラブハリエ・・・
「日牟禮ヴィレッジ」ってとこの近くでうろうろしたけど
集団行動のためいけないしね・・・

なにも言ってなかったのに
思いも寄らないプレゼントにチョー感激です
ありがとね~~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったでしょう~~ (ごんつま)
2010-11-13 16:51:13
近くまで行ってるのに残念でしたね。
私は大阪・阪神百貨店のクラブハリエしか知らなかったけど、素敵なお店があるんですね~
一度、行ってみたい(^^)
返信する
ごんつまさん、いらっしゃーい (めぐめぐ)
2010-11-13 21:37:16
次はプライベートでゆっくりお茶しに行きたいです~
最初は名古屋の高島屋に長蛇の列ができてて「何事や!」と思ったものです。
あとでクラブハリエのバームクーヘンに皆並んでいたことを知り、びっくり!
そんなに並ばんでも・・・

でもその後TVでも紹介されてて、しっとりととってもおいしいそうですね~
友達は焼き菓子をくれたの。次はバームクーヘンにしとくよって言ってくれました~(言わせました??)
返信する

コメントを投稿