めぐめぐのお弁当

平日はまーくん、休日はめぐめぐの「おうちごはん」
ときどき、わんこのはなし

大失敗

2011-02-10 | てきとーお料理
今日はお友達と楽しい手作り夕食を楽しみました。
めぐめぐは、最近覚えた「ケーク・サレ」を作ろうと
友達んちのキッチンで、いそいそ・・・

焼きあがってみると、すんごくアンモニア臭がするのです!

みんな「あわせたもので反応したんかな~」と
一口は食べてくれました。


後で、全部の材料をチェックして・・・
肝心の「ベーキングパウダー」が超アンモニア臭でした。
「イスパタ」ってやつ。成分の半分はアンモニアだった。
昨日までは臭ってなかったのに・・・
(相当賞味期限は過ぎていたけど・・・)


本当にお友達に申し訳なくて、申し訳なくて・・・
photoもなく、ただ、お詫びの日記です

こんどは、おいしい~の焼いて
もちろんBPも新しいのにして、皆様にお持ちいたします。

まっててね~~~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (ma~)
2011-02-11 19:38:55
原因がわかってよかった☆

美味しそうだったのにね。。。

また、リベンジよろしくね~!!

それにしても、バタバタながら楽しかったね
返信する
ま~さん、いらっしゃ~い (めぐめぐ)
2011-02-11 20:58:56
何年も前に賞味期限切れのものを使うなっちゅう話か(TT)
でも、昨日まで平気で使ってたのよ!驚きです!
新鮮素材を使います・・・また言付けるのでまっててくれ!

とっても楽しかったです~。またしようねえ~
返信する
はじめまして (スーパー主婦)
2011-02-21 20:13:04
はじめまして。ずーっと調べててこちらにたどり着きました。
実は私もイスパタには困っているのです。
もしかして、私の台所のイスパタじゃありませんか?しかも黄緑色のラベルの。以前の水色のふちどりのラベルだったころはそんなににおってなかったのに…。
アイコクのイスパタを試してみようと考えているのですが、量が多すぎるんですよね…。
どちらのメーカーのイスパタをお使いか教えて下さると助かります。よろしくお願いしますm(__)m
返信する
スーパー主婦さん、いらっしゃ~い (めぐめぐ)
2011-02-21 20:50:52
アイコクのような気がします。もう捨てちゃったので、確認できませんが、たしか・・・
私の場合、異常に賞味期限過ぎていたせいだと思いますが・・・(5年以上)
500g入りかなあ?大きなボトルです。白地のプラボトルに赤っぽいオレンジでラベルが書いてありました。それには塩化アンモニウム44%だったよ。
1ヶ月くらい前に棚の奥に眠ってたイスパタを見つけ、ちょっと固まってて、こりこりスプーンでほじって、使いました。そんときは全然くさくなかったのに・・・
改めてアンモニア入ってんの?ってびっくりしました・・・
新しいのでも、臭うんですか???そうかあ・・・
返信する
さっそくのお返事ありがとうございます ((イスパタ画像))
2011-02-21 23:24:54
画像検索してみました。
オレンジっぽいラベルのがありますね。
ちなみに、私の台所のアンモニウムは、去年使ったのは20%、最近出たのは25%。
44%って相当なものですよね!!(*_*)
イスパタは強火で一気に蒸さないとニオイが飛ばないと書いてあったサイトもありました。
賞味期限が過ぎてたら、ニオイも飛んでそうな感じなのに不思議ですね。
お饅頭が大好きなので、もう一度他のメーカーのイスパタを買って挑戦してみようと思っています。(すみません、ついつい熱く語ってしまって(^_^;))
返信する

コメントを投稿