膵臓がん闘病記 ・・・いつか電池が切れるまで・・・

2008年夏、膵臓がんの手術をしました。その時のこと、その後の生活などを書いています。  
 

経口抗がん剤

2010-02-21 22:33:55 | 5年生存-1年目
「UFT」・・・私の担当医師の説明は、

臨床試験結果は、出ていないが、膵臓癌の再発防止対策として、欧米では術後半年、日本では、1年程、服用した方が良いとされている。 副作用は、個人差があるが、軽い方だという。

身体が弱っている時に飲むものではないので、術後、胆汁漏があった私は、それが、落ち着いてからの服用を勧められた。 そして、副作用が強いようなら、服用はやめましょう。


という、念のための経口抗がん剤…ということだった。



ようするに、再発に対して、効くか効かないかよくわかっていないけど、効くかもしれないので、具合が悪くなる可能性は高いけれど、飲む薬・・・再発が怖いので、延々飲み続けている罹患者もいるそうだ。

知識がなかった私でも、そんな得体のしれないものに、自分のQOLを預けるのは抵抗があった。

世の中には、罹患者の少ない病気はたくさんあるんだろう。 治る見込みのない病気、特効薬のない病気、「膵臓癌」もその一つに過ぎない。

でも、私は、やっぱり、薬飲むんだったら、効くことを信じて飲みたいぞ・・
サプリじゃないんだからさ~

「効果は、個人の感想で、保障されるものではありません。」

      って、TV通販のテロップじゃないんだから。 でも、それが、現状。(涙)


物事を考える時や、判断を下すには、やはり、材料がいる。 私には、知識がなかった。

「癌」は、ある意味、情報戦。 けして、担当医を信用していないわけじゃない。 多分、担当医は、現時点での最良を尽くしている。 だけど、担当医の現状の情報が、今この時は、正しくても、明日、そうでなくなる場合もある。

再発の治療に関してもそれが言える。

手術に関しても… 以前は、拡大手術が主流で、私の受けた膵頭部十二指腸切除の手術は、胃もかなり切除されていた。 今は、患者のQOLを優先し、縮小手術が主流。 ちょっと前なら、私の内臓はかなりの部位が切り取られていた。 膵臓癌の予後の悪さは、この辺にも問題があったらしい。 



念のための経口抗がん剤に、私の健康な方の細胞が悲鳴を上げないか…心配しつつ…拒否する決め手がないまま、飲み始めていた。

       にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
       にほんブログ村   FC2 Blog Ranking



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-08 12:53:36
はじめまして
素(す)と申します。
継続して聞いていただくだけで、免疫力が高まり、どなたにも
「心と身体の健康」を、取り戻していただける音声ファイルを、
無料でダウンロードしていただけるサイトを立ち上げさせてい
ただきました。
是非実践していただいて、病を克服していただきたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-02 15:34:46
お疲れ様でした。
返信する
抗ガン剤 (夢子)
2011-03-06 22:11:37
私も膵臓ガンで2010年7月 8時間かかって同じ手術をしました 医師は同じ事を言われて 驚いています
私は9月ジェムザールの予定でしたが 1回で白血球が100以下になり 1ヶ月待ちましたが元の数値にならず中止
11月からTS-1に変わり飲んでいます 今月で終わる予定です
本当に治療も心配 しないのも心配で飲んでいます  血液検査では白血球は危険値です 
再発転移はあり得ます と言われています 
返信する
抗がん剤 (夢子)
2011-03-07 15:23:52
初めまして
その後いかがでしょうか?
私と同じケースかと思います
私はまだお腹の痛みや腰の痛みやらで
 浮き沈みの多い日々です
お気持ちはかなり前向きで頑張っていますね
私も励みになりますので また更新お願いします
返信する
経口薬 (夢子)
2011-03-17 17:38:41

初めまして
今頃ですが同じ病の方の本人様を見つけました 
いきなり失礼かも知れませんが
私と同じ十二指腸切除術ですね 私は8時間かかりました
経口薬はTS-1でしょうか?
1年も飲むにでしょうか これは私も書きましたが  医師の判断で 色々で私の場合半年です・・・知り合いの方は初期でも1年飲むのだそうです
ジェムザールも打ち続け半年後に再発された方も居ます
賭けみたいな薬ですね 
病気としては先輩なので 膵臓ガンその後知りたいと思っています 
宜しくお願いします
返信する
初めまして (夢子)
2011-03-17 18:35:29
今頃 突然で住みません
私の病状とあまりにも良く似ていましたので コメントさせて頂きました
私も膵頭部ガン昨年2010年7月 十二指腸切除術 8時間の手術を受けました
今TS-1 4クール終わりました これで抗がん剤治療は終了の予定だそうです
私も書きましたが 抗ガン剤は効くのか医師も分かっていません 初期でも1年続ける方もいます
ジェムザール半年受けてても再発された方も居ます
抗ガン剤治療は医師の判断ですね?
病気は貴方の方が先輩ですので 色々と知りたいです 
宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿