膵臓がん闘病記 ・・・いつか電池が切れるまで・・・

2008年夏、膵臓がんの手術をしました。その時のこと、その後の生活などを書いています。  
 

幸せかい?

2013-01-30 11:52:18 | 望むもの
元気か~い?
   元気だよ~

生きてるか~い?
   生きてるよ~

幸せか~い?
   ・・・・・・・・・・・・


今、この時を大事に生きたいと思ってやってる・・・
いつまでって、言えないから。 だから・・・

だから、私は、十分幸せなんだと思う。



長男は、アパートで1人暮しをして大学に通っている。

次男は、高校生だけど、寮生活をしている。

3男坊は、この春、中学にあがる・・・


それぞれに、大人になっていく・・・
彼らといつまで付き合っていけるんだろう。

だんだんと成長するにつれ、手を出すことがなくなって、
見守ることしかできなくて・・・


次男が県内の市町村対抗の駅伝に出るので帰ってきたのだけど、
私ができることは、沿道で走ってる彼に「頑張れ~」と旗を振ることくらい。

お母さんの「エール」は届いているのかな?
あなたの「チカラ」になっているのかな?


親の助けがなくても大丈夫な一人前にすることが希なのに・・・
母がいなくてもやっていけるようになっていく子供たちを見ていると、
嬉しいはずなんだけど・・・なんだか・・・


でも、「頑張れ~」の「旗」は振り続けさせて、
お母さんはそれで充分幸せだから・・・
このままずっと・・・


元気か~い?
   元気だよ~

生きてるか~い?
   生きてるよ~

幸せか~い?
   幸せだよ~


そう、ずっと、答えていきたいだけなんだ。



にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村FC2 Blog Ranking



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばろうね (バイク乗り)
2013-02-03 14:59:50
って、十分 頑張っていると思うけど・・
僕も同じすい臓癌で、同じく膵胆十二指腸と胃の半分
切除手術を受けました。
去年の7月のことです。12時間の手術でした。
と言っても気が付いたら12時間立っていただけなんですけどね。

元気か~い
 元気だよ~ 

生きてるか~い
 生きてるよ~ って僕も言ってます(^^)

幸いにも全摘出 転移なしの状態で退院したのですが、3か月毎のCTで肝臓に小さな転移らしき影が見つかりました。

でも今は元気です。
仕事にも行っています。
日常生活においては何の問題もありません。
僕も抗がん剤は拒否したのですが、10月のCTで影が見つかり、このままでは春先にも再発するかも・・
とか言われ抗がん剤を始めました。
点滴のジェムザールは副作用が強く仕事に復活するまで1か月も掛かったので、今は飲み薬のTS-1を服用しています。
とりあえず何とか普通の生活をしています。
と言うか全然、普通の生活をしていますが・・

僕も子供が小学生と中学生なので、ここで終われないんですよね(^^:)

僕は復活の意味もあってまたバイクに乗り始めました。
去年、7月に余命半年宣言を受けて一度処分してしまったんですけどね。
その時はクリスマスも正月も、もう僕には来ないのだろうと思っていたし・・ もう大型のバイクには乗れないと思っていたので。

バイクに乗る事は僕にとって復活の証です。
それが普通の僕であるし、家族も友人も含めてガキのように50になってもバイク馬鹿が周りの認識だし。
僕もまたバイクに乗れて嬉しく思っています。

だから普通の生活を取り戻した今に感謝です。
当たり前の日常に感謝です。
家族4人でいる事・・
仕事が出来る事・・
仲間がいる事・・
バイクに乗れる事・・
それが最高の幸せです。

再発の心配は絶えずあります。
でも前を向いて行くしかない。
今を大切に生きるしかない。
悲しんだり、心配したり・・でもそこからは何も始まらない気がする。

僕は余命半年と言われた時、これからどうしようではなく 後悔が先に来た。
ああしておけば良かった こうしておけば良かった・・
こうしたかった ああしたかった・・
だから、悔いのないように生きようと思ってます。

だから 頑張ろう! ねっ(^^)V
ベストを尽くしたら たとえ失敗でもいいじゃん。
周りも分かってくれますよ。
心配するなら その分ベストを尽くそう!
僕はそう思っています。


返信する
あっ! それと・・ (バイク乗り)
2013-02-03 15:18:52

親と言う文字の意味を聞いたこと・・ ありますか?
分解すると・・木の上に立って見るになります。
親は子供に対して見守ると言う意味があるそうです。

だから 見守ることしか出来なくて・・
それでいいんですよ(^^)
子供には子供の人生があるし・・
小さいうちならともかく、子供も離れていくのが普通だし 見守ってあげていればいいのではないでしょうか?
僕はそう思っています。

返信する
バイク乗りさんへ (memento-mori-001)
2013-02-18 16:25:55
はじめまして。
暖かいコメントありがとうございますm( __ __ )m。感謝です。

えーっと、私は、大丈夫です。 多分。

仲間もいるし、家族もいるし・・・ブログもあるし・・・(笑)
日々大事に生きてます。

バイク乗りさんもお大事になすってください。
   「復活の証」カッコイイです。
返信する

コメントを投稿