膵臓がん闘病記 ・・・いつか電池が切れるまで・・・

2008年夏、膵臓がんの手術をしました。その時のこと、その後の生活などを書いています。  
 

語られない言葉~私がすい臓がんであること

2013-04-06 07:58:23 | 癌になって・・・
手術を終え、退院して落ち着いた頃、
血縁以外で、自分の病気のことを伝えなければと思った友人は3人。
当時、それ以外の人に伝えたいとは思わなかった。

そんな気持ちとは裏腹に、PTA役員などの関係で、伝えることが業務上必要と思われた方もいた。


・・・自分の病状、今後の再発の可能性、再発後の要望・・・


口にするのに勇気が必要だった。


何を恐れて・・・よくわからないけれど、再発したら
「もうすぐ死んじゃうかも?」ってレッテルを貼られるのに抵抗があったように思う。

人間て勝手なもんだ。
いたわって欲しい。心配して欲しい。と思うのに、同情は嫌?


「すい臓がん」じゃない人に「すい臓がん」の人間の気持ちなんてわからない!
って言っちゃ、おしまいだろうと思うけど・・・でも、そんな感じ。

同情って、ある意味、フィフティフィフティの人間関係を危うくする。
それが嫌だったんだと思う。
別に、病気だからって卑下する必要はないのだけど、今だからそう思える。

どこかに、私と周りの人達の間に線が引かれてしまうような。
それが嫌だった。

あの頃、やっぱり死ぬことは特別な意味があった。多分・・・


今は・・・好んで死に急ぐつもりはないけど、受け入れている。なんとなく。
それを覚悟ができたとでも言うのかな?


生きることを大事にできるようになると覚悟ができるみたい。


でもな~願わくば、病気にならなくてもこういう生き方ができる自分でありたかった・・・


「生きる」という意味を知るのは結構大変なんだね。



にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村FC2 Blog Ranking




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も3児の母です。 (新開貴子)
2013-05-06 12:18:08
はじめまして。
病気のことを偶然ブログでしりました。

3児の母とあってとても気になりました。

最近はいかがですか?
気候もよくなって体調が改善されることを願っています。
返信する
Unknown (f)
2014-02-23 03:30:28
霊界物語
返信する

コメントを投稿