すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

今年のクリスマスはローストチキン⭐︎

2022-12-26 10:54:40 | お家晩ごはん

こんにちは

クリスマスだったので、今年はローストチキンを作りました

前日からマリネして、当日は、鶏から出た脂をかけながら焼いていきます

 

 

今年の詰め物はこんな感じでした。

詰め物の具材は毎年微妙に変わりますが、キノコ類と甘栗とレーズンは必須です

 

パン以外を炒めて塩コショウ・ナツメグ・オールスパイス・マルサラ酒で味付け&風味付けをして、

焼く時に、パンもちぎって一緒に詰めます

 

鶏から出た肉汁を煮詰めてソースを作っていただきました

 

子供のリクエストで生ハムのパテも

子供にとっては、パーティ料理といえば、このパテだそうです

つまみ食いをしながら、器に詰める作業を手伝ってくれました

この器は、私も子供も大のお気に入り

生徒さんから頂いたもので、ずっと大切に使わせていただいております

 

 そして、ケーキも手作りするはずだったのですが、なんと・・・・

卵の泡立てをしていたら、8割くらい泡だったところで、ハンドミキサーが壊れてしまうという悲しい出来事が・・・・

20年も使って来たので、もう本当にお疲れ様という感謝の気持ちでいっぱいでした

でも、8割の泡立てのスポンジケーキは、5割くらいしか膨らまず・・・・

結局トライフルにしていただきましたので、お写真を撮るまでもなく

 

 他には、夫のリクエストで、パスタを2種作ったのですよ

クリーム系とトマト系・・・他にも、スープとサラダと前菜的なものがあったのですよ・・・

なのに、家族全員ローストチキンに全集中してしまい、「もう他は明日の晩御飯にしよう」と・・・・

そのまま、器に盛り付けもせず全て冷蔵庫へ

パスタ、茹でなきゃ良かったよ(←今夜レンチンしてちゃんと食べますが、

夫も子供もこの翌日レンチンパスタの食感が好きなんですって。)

ま、今夜の夕食の支度が簡単になるので良いのですが

でも、家族が喜んでくれて良いクリスマスになりました

 

では、また

 



最新の画像もっと見る