すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

餃子味の肉野菜炒め☆

2021-09-02 08:38:42 | お家晩ごはん

こんにちは。

以前、餃子を作ろうとして材料を調理台に全部出した後に、餃子の皮がないことに気付き・・・・

ない・・餃子の皮、あると思っていたのに・・・

「皮がないけど、もう気持ちが餃子なの・・・・」の時に思いつきました

見事なまでに、普通の肉野菜炒めですね

まず、みじん切りのショウガとネギをごま油で、じっくり香りが出るまで炒め(←ここがポイント)、

そこに豚肉を入れて焼き付けて、鶏がらスープやお醤油で味付け・・・

そこに軽くレンチンしたキャベツ(これもポイント)と、切ったニラを加えて、普通に炒めるだけ。。。。

当たり前ですが、材料が餃子なので食べたら餃子の味なのです

お好みでポン酢につけていただくと、更に餃子感がアップします

以前は、この肉野菜炒めだけで大喜びだった家族から「皮があったらどうなるの?」言われ、、、、

偶然にも餃子の皮が冷蔵庫にあったりした時だけ、フライパンで蒸し焼きに

ふやかしたような状態(←これ大きなポイント)にします。

これがパリパリだと餃子感が全くなくなります

皮あるなら、普通に餃子にすればいいのでは?という声も聞こえてきそうですが

 

肉野菜炒めだけを食べても良し、お好みでポン酢をつけても良し、さらに餃子の皮に巻いても良し

以前お料理教室の時に、生徒さん達と

『レシピとしてご紹介はしないけど、味的には悪くない料理』

の話を時々していました

その中でも、この餃子味肉野菜炒めは、皆さん興味津々で、再現率100%でした

全員作って家族にも好評で、自分も楽だったとその後もよく言われたメニューの一つです

 

皆さんと本当にお料理の事ばかり、、、

生徒さんからも色々な事を教えていただきました

ワイワイ情報交換して楽しかったですまたいつか

 

では、また

 

 



最新の画像もっと見る