すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

電子レンジ圧力鍋を使って手羽先を煮てみました☆

2021-10-12 10:44:00 | キッチングッズ

こんにちは。

電子レンジ圧力鍋という物が、セールになっていたので主人が買ってきました

スケーター株式会社さんの電子レンジ圧力鍋「極み味」です♪

電子レンジ圧力鍋は手に取るのも初めてなのですが、しっかりとした作りです

今まで2個圧力鍋を使ってきて次がなかなか決まらず、もう5年くらい出会えていません。。。

元々圧力鍋より保温鍋派なので、いつの間にか圧力鍋の存在すら忘れていた頃に

何だか魅力的な商品

取説&レシピ本もセットでしたので、早速試しに作ってみることにしました

本当は角煮を作ってみたかったのですが、レシピには載っておらず、

恐らく脂が多すぎると無理なのかな?と勝手に解釈して鶏肉料理にしました

 

とても柔らかく美味しくできて大満足

ちなみに、このゆで卵は、

冷蔵庫から出した冷たい卵を水から12分茹でたものです。

 

殻を簡単に剥く方法は色々ありますが、私は、水に入れる前、

卵のお尻をスプーンの裏?底?で「カン!」と

叩いて、ヒビを入れます。

 

そして、剥く時(最初はかなり熱いので気をつけて)は、卵同士を当てて、ヒビを入れたり、

スプーンてさらにカンカン叩いて、ヒビを入れたり、とにかくヒビを入れます

それだけでもかなり剥けるんじゃないかと思います・・・が、

その時やっぱり熱いので、水道水をチョロチョロ流しながら、白身と薄皮の間に水を入れるよう

すると熱さ問題も解決するし、殻も簡単に剥けます。

と、12分茹でた後、もたもたしていますので、実は13分くらい茹でている状態だと思います

ちなみに、卵を茹でる鍋のお水にお酢を大さじ1程入れてください。

卵のヒビから白身が溶け出すのを防ぎます

生徒さんに話している気分ブログですので(笑)ご参考になればと思い、

また要らない情報かも知れませんが書いてみました

 

さて、圧力鍋に戻ります。

今度は豚の塊肉を使ってどこまで柔らかくなるのか検証したいと思っております

これさえクリアできれば、私の生活にはこれで十分かも??と思ったりしました

レビューによると、鍋の半分以上入れると吹きこぼれるとか、劣化が早いとかマイナス要素も書かれていましたが、

それはなんとな〜く分かりました。。。

圧力鍋なので、パッキンや重し等、構造は普通の圧力鍋とほぼ同じで、それなりの手入れも必要ですが、

ただレンジというだけで、こんなにも気軽に使える幸せ感

ますます普通の圧力鍋の購入が遠のきそうですが、

当分の間は、こちらの電子レンジ圧力鍋&保温鍋で

これからの季節のお料理を楽しみたいと思います

また発見があったらお知らせしますね。

 

では、また

 



最新の画像もっと見る