着物とスイーツ☆

着物と和文化、ランチとスイーツ、
お茶コーヒーが大好き☆
東京あちこちのお出かけ情報も!

紅茶の日~明治記念館へ!

2009-11-05 | お茶会・ティーパーティー
明治記念館へ行ってきました  
日本紅茶協会主催の紅茶の日セミナーの会場です。

最初に岡田美里さんのトークショーがありました。
岡田美里さんってあの境正章とのTVの離婚会見でしか知らなかったの
だけど、話を聞いていると、岡田さん、すごく素朴で自分を飾らない
いい人なんだなあと妙に感心してしまいました。
父方の祖母がデンマーク人。 その縁で、今はデンマークの
紅茶やらアクセサリーやらを輸入する会社の社長さんなのだそうです。

そのおばあちゃんが残してくれたシルバーのナイフとフォークレストラン
12セットみせてくれて、

銀製品ってすぐ黒くなっちゃうのだけど、
お鍋にお湯をわかして、塩を入れてアルミホイルをくちゃっとしたのを
入れて、その中に銀製品をいれると、化学反応であっという間に
黒いのがとれてピカピカになりますよ、
磨くよりカンタンだよって言っていました。
そのおばあちゃんの銀のナイフたちも、昨日まではゼンゼンお手入れ
してなくて、真っ黒だったのを、今回このセミナーに持ってくるために
昨日の晩、その方法でピカピカにしたらしいです  

昨日の晩にピカピカにしたってところで笑ってしまったのだけど
使わないものの手入れってめんどくさくて普段はしないよね…。
こういうことをさらっと言う、飾らない人って結構好きかも  

そのあとはダージリン紅茶とももタルトのお菓子タイム。
写真を撮る前に食べちゃって、とっても後悔!

真っ白でシワひとつないテーブルクロスにシルバーのナイフとフォークで
食べる明治記念館のティータイムは本当にステキ。
ナイフは使い込んでるみたいで、
ウラにメーカーの刻印があったのだけど、かすれててわかりませんでした。
金の縁取りの美しいティーカップはノリタケのでしたね。

あとは美味しい紅茶の入れ方のデモンストレーションがあって、
帰りにはいろんなメーカーの紅茶をおみやげにもらって、十分満足。

おみやげの中にキャラメルバナナティーがあって、
普段こういうフレーバーティーはまず買わないから意外な感じ。
豆乳いれたり、ミルクティーにしたりして飲んでおります。

このセミナー、来年もあったらまた行きたいなハート達(複数ハート)



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。