目白と池袋の中間ほどに位置する重要文化財の建物
自由学園明日館です。年に数回のランチイベントがあって行ってきました。前回の記事の続きです。前回の記事はこちら
大正11年につくられた建物。ランチ会場の天井ランプはアールデコの時代をほうふつとさせるものですね~。
当時は使用されていたと思われる暖炉。
石造りの暖炉!! ランチ会場にありました。
別の教室です。椅子が三角のかわったかたちで小さい。当時の日本人は小さかったのですね。アンティークの着物も小さいサイズのものが多いですよね。
黒板の高さが低めの別の教室です。なにもかもがミニサイズ。
フランク・ロイドさんに似せて作った操り人形……だったかな~~
自由学園明日館の全体模型などもありました。
2階から階下をみたところ。ここは通常、カフェになっています。
自由学園明日館は、料金400円で見学ができるのですが、カフェで喫茶つき見学もあって600円です。紅茶とクッキーまたはケーキだそうです。
オモテにまわって美しい柱をぱちり。
教室を外から見たところ。ガラスが美しいですね。
旧校舎のはじに「自由学園生活工芸所直営JMショップ」というお店があって、ここでは「自由学園のおもちゃ」が購入できます。
皇室御用達のおもちゃです。
実際に、「皇后様が自由学園のコルクの積み木や動物のぬいぐるみを皇太子様、秋篠宮様へプレゼントとしてお求めになっていたり、紀子様が来店されておもちゃをご注文されたりしています。」
とのことです。
ベストセラー商品は、コルクの積み木。
愛子様もお使いになられたとか。
このショップでのお買い物だけであれば、見学料なしで敷地内へはいることができますよ。
見学の詳細はこちらです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ほかにもいろいろなブログがあります