白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

マイ水族館

2007-05-07 | 独り言


我が家のお魚さん達のおうちで~す
初めて飼ったのは四年前 「コッピー」という別名赤ヒレという魚。1㎝もない赤ちゃんでした。すくすく育ってメダカくらいに成長しました寿命は3年といわれていましたが、7匹のうち3匹が今も元気に泳いでいます
少しづつ仲間を増やして、今はエビちゃんを含めると7種類がこの水槽で毎日暮しています。

部屋の中でボーッとこの子達を見ているととても心が癒されます
種類によって性格も様々。尾ひれにミッキーマウスの模様がついている通称「ミッキー」はおっとりしていて、とにかく年がら年中食べてばかりいる 黒い筋が入っている「スジくん」は一番気性が荒く縄張り意識も強い子 コッピーとオレンジくんとレッドくんは友好関係 白ナマズくんとエビちゃんはいつもいつも地べたをはいつくばって糞や食べ残しをお掃除してくれる便利屋さん
どの子も可愛い家族たち。みんな元気に長生きしてね~
昨日、赤ちゃんコッピーを6匹買って来ました。
少し大きくなるまでは小さい水槽で育てます
コッピーは丈夫でとても育てやすい魚。奇麗な熱帯魚もいいけれど私は、ずぼらだから手間がかからなくて丈夫な子達が合っていますね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々いますね~ (お宿)
2007-05-08 11:59:13
 おじゃまします
世話が大変では・・・
毎日エサだけでも まわって歩くようですね
こちらは 指さしで ちび よ~し ツー達 よ~し
毎日こんなことして 確認 それでも忘れる子が、
我が家の井戸水お届けしたい~ あれ~白馬も井戸?
あと忙しいとき エサ貰ってない子 いる~?と勝手に言って 返事なし 当然ですね、
催促するこは 要領よ~し
まだ色々出てきそうですね。
返信する
Unknown (白馬ツバメ)
2007-05-08 21:45:48
お宿さんこんばんは。お宿さんのところに比べれば楽なものですよ~♪ただこの時期あたりからは命くんの練り餌痛みやすいので、午前と午後に分けて。水浴び容器も午前中にバシャバシャして空っぽなるので二回分。水槽はろ過装置だけをこまめに交換しています。あとは継ぎ足し。カタツムリ一日忘れたら野菜が干からびてしまい殻に篭もってしまう。亀吉人の姿追いかけて首伸ばして手足バタバタで餌くれコール。私ずほらなのでこの程度で勘弁です。でも保護ツバちゃんだけは別ですね~♪ひいき?
返信する

コメントを投稿