白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

で、リンゴ刈り

2007-11-21 | 独り言

車で安曇野方面へ40分ほどの「松川村」にあるリンゴ園
一本のリンゴの木のオーナーになって、管理はリンゴ園の方が実りの時期までは育ててくれるので、収穫期にリンゴ刈りとして楽しめて、しかも一本の木に200個以上の実がつくからとってもお得 
私が名付けたフジの「ツバメリンゴ」



             中を切ってみると・・・蜜がたーっぷり
                       美味しい~


4人でせっせと収穫。鳥さんが突いて穴があいているリンゴも・・・それはそのまま鳥さん達のために残してあげまっしょ 
ヒヨやツグミんたちの冬場の貴重な食べ物だものね。


そうそう・・・ぴーちゃんは・・・
車の中でお留守番。
おひさまが射していてポカポカ、気持ち良さそうにいい子に待っていてくれました。



私はケーキとかパイとかジャムとかも作ったことがないのでね・・・
今回はなにかひとつくらいリンゴを使って作ってみようかな・・・

ポカポカ陽気は昨日だけ・・
一転して今日はまた雪・・・明日は1日降り続くみたい・・・
また「さぶぅぅぅーい」画像を明日は載せちゃおうかな


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね(^^) (ちびはは)
2007-11-22 08:31:32
おはようございます
先日の雪だるま車が夢のようなりんご狩りですね
蜜たっぷりで美味しそう~(~o~)
びーちゃんは車の中で日向ぼっこ~ママと一緒でご機嫌 でもこんな時命ちゃんはびーちゃんだけ~~~って拗ねたりしないで良い子でお留守番なのですか?
クロちゃんも…?
返信する
豊作バンザーイ! (コスモス)
2007-11-22 10:05:03
蜜入り、それもタ~プリ(ジュル;)美味しそうですー!ぴーちゃんも行ったのですか?流石、白馬のツバメこの位の寒さじゃ平気なのかな(車の中ホントにポカポカ?)こんなに沢山のリンゴは誰のお腹の中に行くんだろ~等余計な心配してしまいます(笑)
返信する
リンゴのタルト、パイ、ワイン煮… (竜宮)
2007-11-22 19:09:50
どうも、テストの点も中々で羽根を伸ばしまくってる竜宮です☆

ぴーちゃんも一緒?のリンゴ狩り、素敵ですね。
私も今足下にいるビーグル(名前はポチです。本当に。)と行きたいなぁ…でもあいつ顔は良くてもバカだからなぁ…リンゴの木の根っことか掘り返しそうだし…あぁ、やっぱり駄目だ。
リンゴの木が惨状になる様が想像できてしまいました…

リンゴが二百個家にあるってなんだか凄い…?
竜宮家のスィーツ担当としては羨ましい限りです。
リンゴって本当に色々作れるんですよ~。一番簡単なのは砂糖煮(コンポート)。リンゴを生で食べる時みたいにカットして、一個につき水約100mlと砂糖約20gでホーロー鍋で10分~20分ほど煮るだけ!パイにもタルトにも使えて超簡単。
ヨーグルトやアイスを添えて食べても最高(あぁ、ヨダレが…)
元はおばあちゃんの得意料理でしたが、なぜか母を飛ばして私に伝わってます。
煮るときに赤ワインを加えるとワイン煮になるし、洋梨でも出来るし、その他、アレンジはし放題。ぜひ作ってみて下さい☆
返信する
ピーちゃんお出掛けバックが・・・ ( お宿)
2007-11-22 22:13:09
 こんばんは~ 今度ぴーちゃんお出かけ用 カゴバックがあると・・・なんて
すっかり車馴れしてるようですね~
出かけるだびに 連れてけ~と 騒ぐようになったら?  命君もおぼえたりして・・・
一転してまた雪・・・聞いただけでさむ~い
返信する
ちびははさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-22 22:33:51
こんばんはー
リンゴ園のある松川村は白馬から三十キロほどなのですが、ここは冬場も雪はほとんど降らないのですよ。この日も白馬よりも5℃くらい高く暖かかったんですよ♪命は1日留守にしていてもちゃんとお留守番できるので餌を多めにしておけばOKです。ちゃんと寝るときには自分から籠の中に入って眠っているし・・
問題は黒ちゃん・・・とにかくさみしがり屋なので1日留守したらお風呂場はそこいらじゅうがフンまみれ・・おまけに餌箱ひっくり返してめちゃくちゃに・・いじけて少しの間うなっているし・・・困った子ちゃんです~
返信する
コスモスさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-22 22:42:07
こんばんは。
リンゴ、実家や親せき、友人などに送りまーす。
今日、命にリンゴすりおろし蜜のところをあげました。もう夢中で嘴まわりベトベトにして食べていましたよ~ 黒ちゃんは、噛み砕いて散らかして・・でもちゃんと食べているのかな?
リンゴって中に蜜がたっぷり入っているかどうか見た目ではわかんないですものね~ スーパーで買ってもなかなか当たりがない・・・
返信する
竜宮さんへ (白馬ツバメ)
2007-11-22 22:49:22
こんばんは。
テスト結果「◎」のようで・・良かったですね~
羽思いきり伸ばしまくってくださいね♪
リンゴの砂糖煮。コンポート・・赤ワイン入れて竜宮さんの教えてくださったレシピで挑戦してみます。うまくいったらブログに写真載せますね~
竜宮さんはお料理も好きなのですね。私は・・・主婦のくせに・・作るよりもっぱら食べるほうが・・
韓国料理だけは大得意なのですが。(自分が好きなものはうまく作れるものですよね)白菜も甘くなってきたのでキムチもそろそろ漬けますよぉー。
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2007-11-22 22:57:15
こんばんはー
昨日から今日にかけて雪でーす。でも大雪にはならず降ったりやんだり・・北信新潟寄りはかなり降っているようです。関東も冷え込んでいるようですね。
ぴーちゃん、もともとおとなしくてボーッとした子だから・・命は、車に乗せると興奮してチビリまくるんですよー。
返信する

コメントを投稿