白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

巣作り 2

2007-05-09 | ツバメ子育て編(過去)

今日も引き続き「巣作り」について
ツバメさんはあらゆる場所に巣を作ります。でもちゃんと彼らなりのこだわりの条件があるようでして・・ツバメさんにとって最高の物件とは・・
1 雨風直射日光のあたらない場所 (東向き、西向きの軒下は人気) 
2  カラス、猫、蛇などに襲撃されにくい場所
3  巣から見通しよく周囲が監視できる場所
4  早朝から人や車の出入りが多い場所
  天敵だらけのツバメさんにとって人間は一番信頼できる、自分たちを守ってくれる  
  唯一の味方と思ってくれているのですよね 
5  周囲に川や田んぼがあり、採食便利な場所

これが理想的なのですが、なかなかすべてに整った条件の営巣場所は、見つけるのも大変ですかね ・・・

下の画像は一昨年の玄関パパ夫婦の巣作りの様子。6日間で出来上がりました。が、これにはオチがあって、この巣は完成後間もなくまるごとすっぽりと落ちてしまったのですねぇぇ~ この年は初めの玄関の巣を猫に脅かされ放棄し、二度目には卵がなぜか消えてしまい・・三度目に巣が落ちて・・・踏んだりけったりで、四回巣作りの場所を変えて落ち着いた年でした~ 
2005年の玄関パパのドタバタ記録は こちら

  

 

 

 ・・・・と、まぁこんな感じのコマ送り状態のようなものですが・・・
外観が出来上がると次に、シュロ材などで産座作りですね。最後に羽根を敷き詰めて・・・数日後には巣の中には可愛らしい「お卵」が
巣の中の写真は・・なんだかどうしてもツバメさんのプライベートを覗き見してしまうようで・・撮れませんです~ それに・・うちのパパ、怒りんぼだから見つかったら怖い・・
そこで、私の超オススメのツバメさん日記を紹介しておきます。 

つ・ば・め~る さんの2000年ツバメさん成長成長日記は、巣作りから巣立ちまでの様子をシンプルにとてもわかりやすく可愛らしくまとめてある私の一番大好きな成長記録ですね♪
ぜひご覧になってみてください~

こちらから ツバメさん成長日記



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです。 (みどら~♪)
2007-05-10 06:32:01
 meimei8988さん ご無沙汰してます。
ご紹介、ありがとうございます。
改めてみますと、つばめさん成長日記の専用ページは、MIDIがなかったんですね。 今、追加しました。 やっぱ、この組み合わせでないとね(o^^o)
 ちなみに我が家ですが、残念ながら営巣開始に至ってないです。  近所のツバメさんも激減してます。
ネグラが無くなったせいなのか、不思議です。
但し、毎日利用してる地元駅では見かけることができるので 救われてます。

 田んぼの泥をとって運ぶ写真、うまく撮れてますね。 私も 撮りたいなぁ~(*'‐'*)
返信する
みどら~♪さんへ (白馬ツバメ)
2007-05-10 21:55:56
こんばんは。ツバメさん成長日記、バックミュージックとセットですよね♪やっぱり
私の巣作り日記はホント横着画像なのです。でもツバメさんの様子をこと細かく書き込むよりも、簡単にさらっと載せたほうが見る人も疲れない、楽かなと・・
みどら~♪さんのところにも早くツバメさん、来ますように・・激減ですか?あちこちでそんな情報・・落ち込みます~
返信する

コメントを投稿