白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

春が来た~

2008-03-13 | 独り言

そう。四か月ぶりの も・の・ほ・し竿~
これを出すと私の中では「春モード」に切り替わるのね


玄関の中でひっそりと春を待っていた「亀吉」もこの三日間日光浴三昧
あれよあれよと甲羅の皮がパリパリむけていく。 気持ちよさげな亀吉


このところ、もう何も手つかず・・ほとんど気がつくと空ばかり見ているよ。
ツバメ仲間の広島の「ベラツバ」さんや大阪の「あきこ」さんのところではすでにツバメさんの飛来を確認したそうで・・・そんな情報聞いてしまってさらに心が躍ってしまって、また鍋焦がしたし~・・・
そろそろ繁殖に入るハシボソカラスたちは縄張りバトルがあちこちで・・ホワァンちゃんの縄張りにも若ボソ御一行がこのところ集団で遊びに来るものだからホワァン父さん一日中威嚇鳴き。父さん・・今年はどうなのよ?

         若ボソ御一行様 冬を乗り切って元気いっぱい


私の目の前で父さんおかしなポーズ・・首から上をカクカクさせて「ハフッ クルルル~」とか・・変な声出すの・・
なんか妙に色っぽい・・・


鳥部屋ではぴーちゃんが換羽中
嘴の下のクリーム色がだんだんエンジ色に変わりつつある。なんだかヒゲおやじみたいで変な顔・・・じっと見ているとなんとも間抜け顔で笑えるね プププ (ごめんねぴーちゃん でもおかしい)


でもね。ぴーちゃん、白馬で冬を越せたね~ よく頑張ったよね。
下半身も成長してきたし、仲間たちが来るころには遅ればせながら立派な若鳥になって再会出来るね・・・

鳥部屋でのツーショット動画は  こちら 

あと一週間かなぁぁぁ パパ・・・
巣台もきれいにお掃除してあるからね


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきこ)
2008-03-13 18:16:33
こんにちは☆パソコンの調子、良くなったみたいですね♪
わぁ~、玄関パパの「指定席」の物干しですね巣台もバッチリであとはお帰りを待つのみ・・
カラスの戦い、始まったのですね~ ホワァン父さん、お嫁さん探しはどうなったでしょう??
ぴーちゃんと命君、もうすっかり「家族」って感じでまったりしてますね!ぴーちゃん、あちこちカユそう~(笑)
亀吉君、脱皮ですか?!カメの脱皮って始めて知りました!
返信する
春ですね~♪ (ベラツバ)
2008-03-13 18:46:18
こんばんは~。白馬さん、ものほし・・・はいいですけど、まだバリバリ雪残ってるじゃないですか~。寒そうです。亀吉くん、日光浴気持ちよさそうですね。
玄関パパの帰りはいつ頃になるのでしょうね。あと一週間ぐらいでしょうか。ほんと待ち遠しいですよね。
返信する
受け入れ準備済みましたね~ (お宿)
2008-03-13 21:59:00
 こんばんは~ 今年の陽気つかみにくい・・・?
いつもなら暖かい日が3日続くと 来るかな?なんですが、 例年通りなんでしょうかね?
白馬まだ雪が・・・寒~ 雪風って冷たいですよね~
パパのお帰り予定は あと1週間ですか? 
家にいて待っててあげたいですよね~
外でおしゃべりしてても 空が気になるツバ友さんが、多いいのでは?
返信する
カメ吉もいたのですネ (だちょ)
2008-03-13 22:39:57
4ヶ月ぶりの物干し竿にビックリ&爆笑
雪国ってそんなトコロなんですネ
すごく実感しちゃいました

もうツバメさんたち、帰ってきているのですか
待ち遠しいですネ
数日前、芝公園の梅と杏の木に沢山のメジロたちを発見
杏が人気あるようで一つの大きな木に10羽以上いました
あんなにいっぱいのメジロ、初めて見て興奮しちゃいました
メジロたちが花の蜜を吸うと
花びらがはらはらと落ちてなんとも素敵な風景でした

春ですネ
返信する
え~ッ!? (rino)
2008-03-13 23:34:06
カメちゃんって、鳥さんの換羽みたいに
甲羅が新しくなるんですか!
カメ吉くん、たっぷりの日差しを浴びて気持ちよさげですね♪
ぴーちゃん・命くんのツーショット、相変わらず
和みます^^
動画の最後で、ぴーちゃんがチュピ♪って鳴きましたね。
そろそろツバメさんがやって来るのでぴーちゃんも
落ち着かないのかな?
楽しみですね~
大阪でもすでにツバメさん目撃されているのですね。
私も気をつけて空を探してみなければ!^^
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2008-03-14 08:06:29
こんにちは
カメ、脱皮するんですよー それを繰り返してどんどん大きくなっていく。この亀吉も五年前買ったときには3cmほどの小さな可愛い赤ちゃんカメだったんですけどね~ 私はミドリガメって小さいまま大きくならないと思っていたのに・・冬用の水槽は漬物用のプラ樽ですね~
返信する
ベラツバさんへ (白馬ツバメ)
2008-03-14 08:11:16
こんにちは
これでもかなり雪解けしているんですよ~
羽虫もけっこう飛んでいます。あと雪の中から出てくる黒い羽虫・・雪解けの頃たくさん出てくる不思議な虫・・そろそろ雪解けで見えてきたところからフキノトウがピョッコリ出てくると・・
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2008-03-14 08:16:51
こんにちはー
そう、どこにも行きたくない~ 気になって気になって何も手つかず~ 
あっ、そろそろミルワームとハニーワーム注文しておかないと・・ちょーだいな君があいかわらず食欲旺盛な子で。すぐに餌箱が空に・・
返信する
だちょさんへ (白馬ツバメ)
2008-03-14 08:21:39
こんにちはー
笑っちゃうでしょ?物干しざお・・11月半ばにはしまうんですよ。そのままにしておくと雪の重みで竿が折れ曲がる・・ここは豪雪白馬~
メジロ、うまく都会に順応して生きていますね♪芝公園、散策してみるとけっこういろんな野鳥いると思います~
返信する
rinoさんへ (白馬ツバメ)
2008-03-14 08:27:25
こんにちは
亀吉の脱皮おもしろいです。古い甲羅が少し浮いてきて、私はそれをペリペリとはがすんです。その感触がなんともたまらない~ 
大阪、来てますよ~♪ぴーちゃん、春の気配にやっぱりどことなくウキウキ落ち着かない様子でーす
返信する

コメントを投稿