思い出をあける鍵 Ⅱ

晴れた日はオートバイで、雨の日はサックスを。

リードを変えてみる。

2018年02月23日 | サックス















普段使っているリードです。
サックスは、このリードが振動することで音が出るんですね。
詳しくありませんが、その厚みと硬さにいろいろ種類があるようです。


バンドレンの青箱、通称にぃはん。
普通、ひと箱での購入になりますが、大きいお店では1個から「バラ売り」してくれます。
試しに、「にぃはん」よりは硬めの「さん」を1個買ってみたのが2か月前の事。

びっくりしたのが、その違い・・・・
「にぃはん」と同じブレスでは、音が出ませんでした、
必死で吹いて、何とか音が出る・・・みたいな。
こりゃぁ・・無理やわ、
しばらくは、放っておいたけど。

そやけど、もったいないし。
ブレスを鍛えるために、ロングトーンの時だけ使ってみるかと
昼休み、毎日30分のロングトーンしていると、
だんだんと、最初よりは音が出るようになってきた。
レッスンは「にぃはん」、練習は「さん」。
だんだん、曲も吹けるようになってきた、
ただ、その「しんどさ」は全然違います。
「ハァ・・・ハァ・・・」息が切れます。


今日の仕事帰り、思い切って「さん」をひと箱買いました。


基本的に、リードは消耗品です。
合わせて、自然の物なので「当たりはずれ」は普通です。


「にぃはん」のリード。
見た目は同じやけどね。


裏側に印刷があるので、こちら側を見るとわかります。


吹いてみると、その違いに愕然としたけど・・・
無理・・と思いつつも、
やってみるもんやね。
58歳でも、ちょっとは鍛えられるもんだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね。 (メガーヌ)
2018-02-24 19:10:54
トロンボーンはですねぇ。25歳で中退です。もうマトモな音も出ないですよ。
ひでさんのお友達のトロンボーン奏者は素敵な音色で熟練の技ですね。
ポップコーンは私も好きです。YMOのライディーンと私の中ではテクノサウンドの双璧です。ひでさんは素敵な青春で羨ましいです。アオハルかよ、って突っ込みたくなる位です (^o^)
サックス頑張って下さいね。発表会と言っても観客はピアノ生徒の家族が中心ですから安心してチャレンジして下さい。
返信する
メガーヌさんへのお返事です。 (ひで)
2018-02-24 19:52:29
メガーヌさん、こんばんは!
初めてYMOを聴いた時、ポップコーンを思い出しましたね。
アグネスとか、桜田淳子、浅田美代子、みんなそんな話しをしてた中学2年生、ポップコーンは大人の印象でした。

トロンボーン、チャレンジしてほしいです是非!!
ヒラノ君は、今でもシニアバンドを組んでいて、年に数回は発表会のようなイベントに出てるそうです。

今日も、午前中はサックス吹いてました。
最初は「音」が出ず、ちょっと出るようになると、今度は「音色」が気になり、次は音の「切り方」タンギングの難しさを思い知る・・・・
もう2年生になりましたが、3年生になる頃にはちょっとは上手く「曲」が吹けるようになりたいものです。
今、練習してるのは「ウルトラマン」!!

G子ちゃんとの出会いの話し、トロンボーンとの出会いの話し、
メガーヌさんの「アオハル」の話し、聞きたいです~!!
軽く、お酒でも飲みながら。
(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。