思い出をあける鍵 Ⅱ

晴れた日はオートバイで、雨の日はサックスを。

バンバンのキーホルダー

2019年12月31日 | オートバイ













6月に届いた、バンバン50。


9月には、整備が完了しました。


キーには、貴重なキーホルダーが付いたままで。
これは、アッキャンに使ってもろうたほうがええかと。


昔々、1970年代の喫茶店で普通に出されてた、ミルクピッチャー。
僕が中学生の頃、オートバイに乗ってたお兄さん達がみんなキーに付けてました。


ネットで1個200円、2個のセット売りのものを買って。


昔々、若者の間で流行ったものを。


ええね!!


「りちゃーどくん」が直してくれて、甦ったバンバン50、
調子ええからね、たまにエンジンかけてます。


来年の春が来たら、ナンバー取ろっと。

(゜゜)~もしかして・・・
アッキャン・・・バンバンの代金・・・まだやった。
(。-人-。) ゴメンネ~




零式水上観測機一一型

2019年12月30日 | 日記














年末の「お使い」で、近所の家電量販店へ行き、
全く仕方がないので、ほんまに、ついでに・・・
2階の「おもちゃ売り場」を覗いてみると。


前々から、気になってたプラモデルが。
あるやんか!!
(特に、何かを探しに行ったんとちゃうけどね。)


気にはなってたものの・・・
ネットではプレミアがついて、5500円。(+送料)
(;゚Д゚)
1/48スケールです。


こ・・こんな値段で、ひっそりと売り場の隅っこの、一番下の段にふたつもありました。
「エディオンカード」のポイントが600円少々貯まってたらしく、(知らんかった)
払ったお金は、2210円。
ヽ(^。^)ノ


信じられへん。


たまには、覗かんとねぇ!おもちゃ売り場!
ええ事があるかも。


戦艦武蔵搭載機です。
隣の棚には、タミヤ1/350スケールの「戦艦武蔵」が置いてありました。



戦艦 三笠

2019年12月28日 | 日記














過ちの始まりは、1/350スケールの「伊400」を買った10月。


11月、2割引きの値札のついた奇跡の駆逐艦「雪風」の誘惑に負けて。


1/350スケールの「戦艦三笠」・・欲しい・・欲しい・・と思いつつ・・(結構な、お値段で)
サンタさんが来てくれるかも・・・などという甘い考えは砕け散り。


今日、届きました。1/350スケールの「戦艦三笠」。


「スペシャル」なんです。


定価 6800円。
2000円スタートで始まり、2900円で僕の手に落ちました。
こんな事もあるんです。


カッコええんです。


横須賀まで、本物の「戦艦三笠」を見に行ったのは、
今から6年前の、真夏でした。


この時は、まさかプラモデルを買うなんて事は思いもせず。


もっといっぱい、写真撮っといたらよかった。


もう1っ回、行きたいなぁ。






KH 400

2019年12月23日 | 思い出












中学2年生、1973年のある日のこと。


近所の「よしかずくん」のとこに、ピッカピカのパールレッドのGT750が納車されました。
それから、16歳になる日を指折り数えて、俺も新車のGT750を絶対に買う!!
色は、同じパールレッド!!
学校から帰って、毎日「よしかずくん」のGT750を見に行ったもんです。

ところが・・・・
1974年に、憧れのGT750はフルモデルチェンジ。
1975年には、免許制度改正・・・「自二車は中型に限る」


KAWASAKI 400 SS!
高校1年生の時、仲の良かった「ゆたか」が乗ってた。
道路だけが完成してた、造成中の住宅地でよく走らせたもんです。
僕はまだ、15歳・・免許は無かったけどね。
めったに、クルマも通らへんたし。


俺も、400SS買うかと思ってた1976年。
400SSは、モデルチェンジされ・・・


名前も・・「SS」から「KH」に変わり、カラーリングも変わった。
ポイント点火から、CDI点火になって、
後・・・42馬力から、38馬力にデチューンされて・・・


馬力・・落ちてるやん・・・ガッカリしたけどね。
それでも、2サイクルの加速に憑りつかれてたから。
1976年4月26日、「ゆたか」も付き合わせて6時間めの授業をサボって、
ミニトレの後ろに乗せてもらって、免許センターまで。
運転免許を交付されたその日の夕方4時頃やったかな、「KH400」が納車されました。
誰に聞いたのか、何人か友達が集まってくれて、みんなで「KH400」が来るのを待ってた。



こんなん見つけたら、買うやんな。








これは・・気合いが入る。

思い出の「KH400」


よ・・43年も前の思い出。
ほ・・・細!
(◎_◎;)






いきなり・・マリリン

2019年12月21日 | サックス













今週火曜日、今年最後のレッスンが終わりました。


「ちょっとね、ペースを上げるから。」
「え・・・どういうこと?」

「1曲、1曲にかける時間を短くして、曲数を多く。」

「この曲、まだ練習始めたとこやで、先生。」


「うん、やりながらね、次の曲も練習する。」
「この曲・・・まだ一回吹いただけやし・・・ほんまか・・。」

先生、僕は1曲をじっくり練習したい・・・です。


来年は、JAZZ吹くど!