思い出をあける鍵 Ⅱ

晴れた日はオートバイで、雨の日はサックスを。

リガチャー

2018年12月18日 | サックス














今日は、今年最後のレッスン。


早いもんで、もう2年の月日が経ちました。


「先生、今日はルパンの練習させてくれへん?」
「いいですよ、今年最後やしね。」


これね、一回吹いてみる?。
NASAが火星探知機を降ろす時に使った、丈夫で切れない紐を使ったリガチャーだそうで、
使わせてもらったら・・・・
びっくりするほど・・・音がマイルドに激変。

「すっげぇ~!!」
「でえしょ!!、リードの振動が全然違うでしょ!!」

「先生、これ買うたん?」
「うん、試しにね。」

「いくらしたん?」
「2万5千円くらいやった・・かな?」
「・・・・・」

そやけどね、違うサックスを吹いたみたいに全く違う音色に。
サックス買い替える事を思ったら、リガチャーを替えるだけでここまで変わるのは凄い!!


今日は、テキストと全然関係ない練習させたくれて、ありがとうございました。




三味線かぁ・・・
しぶいやろなぁ・・・・

あかんあかん、サックス、サックス!
来年も頑張ろっと。
(o^―^o)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メガーヌ)
2018-12-19 21:00:49
いよいよ3年目の扉ですね。
三味線や若いお姉ちゃんに浮気しないで来年も頑張って下さいね(^o^)

丸の話の時に書こうと思ったのですが重い話過ぎて私が言うには軽過ぎて諦めました。
丸と模ラは兄の影響で小学校後半から中学の頃良く読んでいました。
ある日学校で「カッコいいけどやりたくない」と笑ったら先生が本気に怒り出して、、、
世の中には踏み込み過ぎてはいけない事があるのを知り、それ以降は一線を引く様になりました。
あ、暗くなっちゃいましたね(^。^)
これは認定無し!と言う事で。

少し早いですが、一年間楽しく読ませて頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
それでは。
返信する
メガーヌさんへのお返事です。 (ひで)
2018-12-20 20:21:20
メガーヌさん、こんばんは(^^)v
早いもんで、もう2年が過ぎました、石の上にも3年・・・
3年は続きそうです。
ただ・・・課題曲のレベルが急上昇で・・・それでも何とか頑張ってます。

何で買ったか・よう・憶えていませんが、中学1年生の頃から買いだしました、「丸」

「赤城」のポスターを部屋に貼ったりしてましたね、
「海軍特別年少兵」なんて映画を観にいったのもこの頃でした。

「決断」なんてアニメを一生懸命見たもんです。
「アオハル」とは別の思い出です。

来年は、ぜひお会いしたいです、
色々とお話しを聞かせてください。
(^▽^)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。