思い出をあける鍵 Ⅱ

晴れた日はオートバイで、雨の日はサックスを。

リード

2019年01月11日 | サックス














今週の火曜日、今年の初レッスン。


宿題・・・


先生がAltⅠを吹いて、僕がAitⅡを一緒に吹きます、
ここは、「お・・・吹けるじゃん。」と一応は、褒めてもらい。

交代して僕がAltⅠを吹いて、先生がAltⅡを吹く。
「あかんわ。」
の一言で終わりました。
そらそやろ、練習してへんもん。


「先生、リードって・・・同じ、にぃはんのリードでも、
これは、楽ちんに吹ける、これはきっついなぁ~って、ある?」

「ありますよ、普通にある、素材は自然のものですからね、当たりはずれがあります、
これはきついと思うリードは、硬いリード、楽ちんに吹けるリードはやわらかいリード。」

「使いわけるのがいいですね、きついリードは練習用に、楽ちんなりーどは本番用に。」

前から、感じてた・・・
同じ、にいはんのリードでも、しんどい時と、楽に吹ける時・・・・
体調が悪いとか、疲れてるとか・・そういう事やと思っていました。
聞いてみるもんやね、はずれのリードがあるんや。


水曜日は、練習室3で、
今日は、練習室2で練習をしました。

今日吹いたリードは、しんどかった・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。