《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

古屋先生」「アー、俺も古屋ダメだね」(トンネルにたどり着く)「あっ、花火やんだ」(空を見上げて

2007年02月12日 23時13分16秒 | Weblog
前掲記事に書き込んだ予定ほぼそのままに
本日の作戦を遂行することが出来ました。

渋谷:シアターコクーンに行き、newチラシをget!
その後は上野:鈴本演芸場夜席を鑑賞。

どうも鈴本では池袋演芸場に比べて、
噺家さんが噺を流しているような気がしてならない。
判官贔屓で池袋演芸場への愛着があるからかも知れないが、
なんか池袋の方が噺家さんの熱意と創意というものが
伝わってくるような気がする。
そうなるように客席を暖めてから本筋に入る
きめ細やかさが池袋で話すときの噺家さんには
有るように感じる。
客席との距離の問題もあるだろうし、
配分される持ち時間にも理由があろう。

しかしそれは話す側の理屈だ。
聴く側の知ったこっちゃ無い。
やっぱり私は噺家の息までが伝わってくるような気がする
池袋演芸場が好きだ。


さん喬師の噺は『幾代餅』でした。
夜の部主任が『天狗の裁き』のわけがないですよね~。
清蔵(だったっけ?)の心理状況合わせた人間味
の描き分けの見事さと
幾代太夫の色気を気負うことなく醸し出すところに
さん喬師の持ち味が十二分に発揮されていて、
いい話でした。

幾代太夫に会いたい、話しをするだけでもいいから、
という清蔵の思いには、私の奥菜恵さんに対する思いも
なんだか重なる思いがして、胸をえぐられた。
年に何回かは奥菜恵さんと言葉を交わす機会がある私は、
なんとも果報者だなあ。


ところで『幾代餅』とほとんどそっくりな噺に
『紺屋高尾』という噺があります。
なんでこんなにそっくりな噺が二つ存在するんでしょう?
不思議ですね。
こんだけそっくりなのに、
私は『紺屋高尾』の方に軍配を上げます。
(今日のさん喬師がどうこうということではないので
 誤解なさいませんように)
主人公が手の汚れの取れない紺屋の職人という点と、
三年分の給金(※)を貯めたという点とが無視できない差
なんです。私の場合。
その分現実味は『幾代餅』に輪を掛けて薄くなっていますが、
いいじゃない、落語なんだもの。
現実味よりも庶民の情にうったえるインパクト優先ですよ。


(※)『幾代餅』では一年分の給金になっている。


「えっと音楽」「理科」「社会」「杉山先生」「あ~俺もダメだね。あと森川と飯田」「あとぉ大町先生とぉ

2007年02月12日 10時01分53秒 | Weblog
落語の話です。久々に。

如何にして、革奥同は落語好きとなりしか。

奥菜恵さん→『キレイ』→宮藤官九郎→
『木更津キャッツアイ』→『タイガー&ドラゴン』

という、新宿から川越に行くのに
西武新宿線(拝島乗り換え)、八高線、川越線経由
で行くみたいな迂遠な経緯があったのでした。

さて、六カ国協議が暗礁に乗り上げた昨日は、暇にまかせて
『タイガー&ドラゴン』のDVDを見ていました。
またぞろ寄席に行きたくなってきました。

2月上席については何も書いてきませんでしたが、
2月3日(節分)に池袋演芸場昼夜通し、とか、
市馬師のトリ(池袋)をもう1回と
歌之介師のトリ(末広亭)を1回、
がんばったんですよ。

さて中席の池袋演芸場は芸協の興行となっていまして、
イマイチ行く気がしないでおりましたが、
鈴本の夜の主任がさん喬師だということがわかって、
重い腰が上がりました。行こう、行くぞ!鈴本に。

ただし、さん喬師の十八番

「浮世床」

「天狗の裁き」

は勘弁して欲しいな。



乱菊師の情報によると主要劇場では
奥菜恵さん主演の舞台(主演じゃない?)

『橋を渡ったら泣け』

のnewチラシの配布が始まっているとのこと。
上野まで出るついでに渋谷のシアターコクーンに寄って、
パンフレットをいただいてこよう。

渋谷経由上野行きじゃ、
新宿から川越に行くのに
西武新宿線(拝島乗り換え)、八高線、川越線経由
で行くみたいな感じだけれど。