めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

置かれた場所で咲きなさい

2015-05-26 | よむ


「置かれた場所で咲きなさい」
渡辺和子 ノートルダム清心学園理事長
幻冬舎

普段はノンフィクション系の本しか読んでいないのだが、おすすめされたので。

『ノートルダム清心女子大学にも、自分の本意ではなく、この大学に入学した“不本意入学者”がいます。その人たちにいう、「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いてください」』

私も某大学不本意入学で、わりきれない思いをしていた時、その大学の学校職員の方(30代半ばかな?)が、似たような話(ただし、カル~い感じで)をしたあと、カル~く「○○は□□で◇◇目指せば?」と言われて、そうそう私の大学進学目的は学業ではなく(笑)◇◇の予定だったんだと思いだして、もやもやがなくなくなって、◇◇を達成したっけ。(学業はどうした?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶ刑事 撮影快調 | トップ | 満開 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。