Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

会話ってやつは。

2012-10-26 21:47:06 | 日記

会話って難しい。

会話ってやつは難しいですね。仕事で人と話す機会が多く今日はその中で

ふと考えることがありました。

 

かけ引きでものをいうのは好きではないので普段から自然体で面白いと思えば

素直に笑っています。

 

一つ自分のスタンスとして、人のことを知るにはまず、自分をオープンにすること

を念頭においています。自分を表に出さないで、相手の真意を引き出すのはちょ

っとずるいように思うからです。

 

ただ、これは簡単じゃないですね。前へ出すぎれば自慢に聞こえたり、相手に話す

機会を失わせてしまいます。逆にさがり過ぎれば相手の話の一方通行。場合によっ

てはこちらが相手に関心がないかのように思われてしまいます。これでは相手の真

意を引き出せません。さほど話も盛り上がらず結果、印象も残らない。

 

盛り上げる必要も印象に残す必要もないというならそこまでだが、人と関わる仕事で

ある以上、僕はこのバランスについて考えざるを得ない。

 

これは一見かけ引きのように思えるが僕はそれをかけ引きとは思いたくはないし、か

け引きとは少しニュアンスが違う。だからこれを僕はバランスと呼びたい。

 

つまり、一連の会話、一連の出会い、今日という日。全体の結果としてどこでバランス

をとるか。それが自分にとっても相手にとっても充実した絶妙なバランス。その最高の

一点に限りなく近づける努力を今後していきたい。

 

そういう気持ちになった10月26日でした。(変に哲学的な書き込み。閲覧少ないでしょうね)

 動物達は言葉を交わさずともバランスがとれている。ほんとにすごいと思う。

僕がそう思っているだけかもしれないが。こういう悩みが出ること、それが人

として生まれた責任、宿命なのかもしれませんね。

 

 おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿