2012年6月26日梅雨の晴れ間に柳瀬川の散策をしました。荒川と多摩川は自転車で行くとサイクリングロードばかりでかなり飽きがきます。その点柳瀬川は土手は砂利道で川の風景が抜けていてのんびり過ごせます。時々川辺まで自転車で降りていくと川の水に触れることができます。都心の川は殆ど自転車で走りましたがどうも人工的な臭いが残っていて川に触れる感が全くなくなっていますがその点この柳瀬川は田舎の川のイメージが未だに残っていて一番好きかも知れません。今回で2度目ですが。
大泉学園から産業道路で滝の城址公園まで行き、川に沿って川越街道まで行ってみました。帰りは川越街道を朝霞まで走り大泉学園に戻る27.5kmのポタでした。家から5kmで柳瀬川に出るのでこれから時折散策に出かけようと思っています。
柳瀬川から武蔵野線の鉄橋を望むところです。
武蔵野線の鉄橋下で一休み
梅雨の合間の日差しですがきもちよかった!
公園にあった土俵です。田舎相撲かな?
初夏の土俵前で。
公園内
公園内の芝生で一休み
川沿いで
竹林の日陰で一休み。竹の自転車なので風景とあう~!
川沿いで
川沿いで
川辺で
川に降りてみました
川の直ぐ近くまで自転車降りられるの良いです。
水近くで
これぐらいの川がいいですね
土手はこんな感じです
土手を走る
ここで終わり川越街道で帰りました。この先はまた次の機会に散策します
zambikesを選んだ理由。
竹の自転車は実は世界的にはたくさん作られています。木製よりも安く作れて線維が強度を上げるため以外と製作は容易なようです。しかし日本で手に入れようとすると意外と高価なものになるようでzambikesのフレーム単体で10万は手頃です。完成車で20-30万にもなってしまうのではないでしょうか。この値段になるとカーボンでまとめるのと比較されてしまいます。フレーム単体で手に入れるとしても輸入する頃には15万は超えるるでしょうし日本で10万で手に入れられるzambikesはやはり一番安いのかも知れません。私のフレームで1.9kgですが竹のためカーボンほど軽くはなりません。他の竹フレームも2kg弱のようです。一番軽い物は8kgのロードでまとめられるようです。しかし30万は覚悟しないとならないでしょう。細い竹で繋ぎはカーボンという構成なので価格は上がりますね。重さと細身と価格を犠牲にしなければなりませんが10万なら再生可能素材ならカーボンと比較せず選べました。選択はないですが。
zambikesは自然素材の姿を残している。
他の竹製フレームは奇麗にまとまりすぎて工業用品の素材みたいでおもしろくありません。フレームが真っ直ぐなのは良くないです。その点zambikesは節から曲がりがあったりで味を残しています。
アフリカ・ザンビアで作られているフレームだと言うこと。
ザンビアはアフリカ大陸の真ん中で国のGDPは日本の0.4%,1人当たりのGDPは0.3%としかないアフリカの最貧国の一つです。人口は日本の1/10,広さは日本の2倍、しかしアフリカで最も平和な国でもあるようです。zambikesはソーシャルビジネスとして発足しています。zambikesを我々が購入することでザンビアに職を生み出すことになります。しかしBBのネジ山に接着剤が付いたままみたいなラフさは受け入れなくてはなりません。
昔ロサンゼルスのハリウッドに住んでいた頃である。グリフィス天文台に
至る山道中腹でクラシックなオープンカーを道に止めて街を見渡す土手の
草むら、持ってきたワインを1人開け読書にふける若者がいた。
風そよぐ春の気持ちが良い日だと記憶していた。マイペースで休日の
過ごし方として贅沢でこれぞアメリカだなーと感心した。そのころの
日本では休日もがむしゃらな人たちだらけであった。
若者ではなくなったが、森の中でコーヒーを飲みながら読書するのが
今一番の贅沢となった。休日に森の中で静かに過ごせるのも自転車の効用。